人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の湯豆腐、個人的お昼ご飯

1月の湯豆腐、個人的お昼ご飯_d0060920_15425790.jpg
なんかお腹空いたし、一品作って質素にお昼にしよう。
ブラックタイガーもある。お雑煮の芽蕪があったことだし、「はねつき」に見立てました。
お麩の切り口とお豆腐のざらっと感に反省。もう少しだけ蕪の付け根をきれいにしたい。



1月の湯豆腐、個人的お昼ご飯_d0060920_15545690.jpg
お皿と酒器は信楽焼の作家さん、秀山さんの作品。
ルー君(といっても、企業代表者)と鎌さんで食事した帰りに「銀座で展示会しているよ」とお誘いを受け
その時に手に入れたもの。
グレーの薄い色合いは、料理を邪魔せず何にでも合いそう。
蕎麦猪口の絵柄は雪間。京都から参りました。折敷は根来漆器です。
by noegon8p | 2010-01-08 16:02 | 料理練習帳


<< 暇なんだなぁ 懐かしい夏の中山道 >>