山口 瓦蕎麦

d0060920_22351559.jpg
瓦蕎麦ってご存知ですか?私が追い求めている蕎麦、それとは違う種かとも思いましたが、
蕎麦というからには、知りたい!!ありちゃん、連れて行ってくださってありがとう♪
これは明治に生まれたアレンジ蕎麦なのです。熱い瓦に茶蕎麦、金糸玉子、牛肉、のり、レモン、モミジオロシ。
なんだか、全てがぶつかりそうな個性の強い面々です。

し・か・し。ですよ、これが牛肉には茶蕎麦と海苔、つゆにはレモンともみじおろしなのですよ。
薩摩兵にヒントを得、創立者の高瀬慎一さんが数十年を経過した日本瓦を用いあみ出したそうです。
「瓦は十年経ったほうがいいの?なぜ、茶蕎麦なの?レモンは産地なの?」質問ばかりしてすみません。
だまって食べれば分かります、理屈でなくて美味しいのです。瓦蕎麦は他には無い本当の名物でした!
[PR]
by noegon8p | 2010-01-25 22:53 | 旅の蕎麦から


<< 山口の旅より 試作 >>