山口の旅より

d0060920_22573316.jpg
あまりうまく撮れていませんが・・・。
この日、萩は4度。松蔭神社に頑張って梅が咲いています。後ろには吉田松陰先生の幽閉された家。



d0060920_23441621.jpg
長府市功山寺総門。この寺は、前を横切れない。
石や建造物にも気を感じます。
土が足音を吸いこみ、風の吹く方に振り返る。
d0060920_23312481.jpg
嘉歴2年(1327)創建。萱葺き屋根の優美な曲線。
放射状に広がった化粧垂木が屋根を支えます。わが国最古の禅寺。
もう一時、とどまりたいほど素晴らしい。維持の募金を呼びかけていました。
d0060920_0112029.jpg
ボランティアの方。こんな方が居るだけで暖かくなります。高杉晋作物語。
この日、安部晋三にも出会ったので二人目の晋さんです。
d0060920_0131473.jpg
長門市通浦。網取法による捕鯨で漁師も命をかけた。
胎児が出てきたときには悲痛な思いを抱き、所業無常の悟りを開いて欲しいと墓を建てた。
海を見る事が出来なかった子が大海原にまた戻れますように・・との思いで海に向かっている。
生を頂く事、食べる事にまっすぐ向き合う心を持っていたのです。
d0060920_0304354.jpg
夏みかんの原種。屋根の上にそびえていました。
もしものことがあってはならぬと、隣には挿し木で大きく育ったDNA。
この木か?と思った木の横に本物は隣ですと案内札があります(笑)
d0060920_0391539.jpg
関門海峡には人道もあります。730M、往復で徒歩30分ほどかな。
大きなトンネルの中の車道に釣り下がり、揺れが海の中をイメージさせます。
d0060920_0462071.jpg
鉄道博物館、出光美術館、オルゴール館など歩いて回れる小倉観光。
昔実際にあった銀行や、映画館などのレプリカ。売っているものは普通のお土産、駄菓子。
どこも同じ悩みをもっているようです・・・もったいないなぁ。

[PR]
by noegon8p | 2010-01-26 01:01 | 日々のつぶやき


<< 「貴」の男山酒造 山口 瓦蕎麦 >>