ホテルの1室 7人で大宴会

d0060920_22121956.jpg
日航のホテルに着いてからお散歩してホテルに戻ると、ある再会のサプライズがございました。
そして差し入れに奈良の貴重なお酒3本と沢・山~♡の焼鳥、プリンまで持ってきてくださいました。
宴会では美味しいお酒が次々に空いていきました。それとありこさんが持ってきてくださったお酒も。
2時までお話を伺ったり語り合ったりと美味しく楽しく過ごさせて頂きました。
数えると一人当たり1本は飲んでますねぇ。おほ、おほほほほ



左から

★真秀 育酛・純米吟醸
独自の酒母造りにてじっくりと時間をかけて造ったお酒。
中汲みのお酒は、お酒本来の香味を大切にするため、簡単な濾過処理しかしていないそう。
―――――――――――――――――――――――――
アルコール:16.0~17.0
原料米:山田錦
精米歩合:53%
日本酒度:+2

★春鹿 KIOKE-SAKE 平成21BY 第1弾『純米吟醸生原酒』
杉の木桶仕込みならではの絶妙なる味わい。美味しいんですよ
―――――――――――――――――――――――――
原料米:山田錦(兵庫県産)
精米歩合:55%

★春鹿 しろみき  純米大吟醸 活性にごり 生酒
発酵中のもろみを荒ごしし、瓶詰めしました。
香り高く発泡性のある『活性にごり酒』
―――――――――――――――――――――――――
アルコール:15.0~15.9
原料米:山田錦
精米歩合:50%
日本酒度:+2

真ん中は三年前に売られていたものです。
大事な我が家の冷蔵庫のお宝を、本当にありがとうございました。

★のうかや 彦八 純米吟醸(無濾過、生原酒)
富山県の田園地帯・散居村で、北アルプス山系の伏流水で醸されるお酒。
香りはとても穏やかで、かすかに蜂蜜系のフレーバーを感じます。
生原酒ならではの、フルーティな甘さを意識するも、後口は辛さとコクが余韻として残ります。
―――――――――――――――――――――――――
アルコール:16.0
原料米:5百万石100%
精米歩合:55%
日本酒度:+3.5
酵母:協会1401号
d0060920_22412784.jpg

若戎 神の穂 純米吟醸 中汲み
三重県オリジナルの酒米『神の穂』の純米吟醸酒。
試験販売として「中汲み」で出していらっしゃいます!!嬉しい
―――――――――――――――――――――――――
アルコール:18.0~19.0
原料米:神の穂 100%
精米歩合:60%
日本酒度:+2
[PR]
by noegon8p | 2010-02-24 22:43 | 日本酒書きとめ帳


<< 奈良のお土産 大仏プリン 奈良福地院 玄 >>