2005年2月の会津若松 ■桐屋 権現亭

d0060920_1261510.jpg〒965-0034 福島県会津若松市上町2-34
電話 : 0242-27-5568
URL:: http://www.kiriyasoba.co.jp/












d0060920_1361094.jpg
来ました、来ました桐屋権現亭!
唐橋さんは蕎麦打ち指導、会津にそばトピアを開催するほどの蕎麦の世界では有名な方、蕎麦打ちの名人中の名人と呼ばれているのも過言ではないそうです。これ食べれば通の仲間入り?ってことで究極の蕎麦、水そば(530円)からいただきました。水は飯豊山霊水の水だそうです。
水だけだと、香りがすごくわかるし、そば粉の良さがすごく判るんですね蕎麦の香りを感じながらありがたくいただきました。蕎麦の香りを楽しむ為にあるような蕎麦。
でもホントは私途中から「やっぱりつゆが・・・。 」ひとちょぼで満足できましたから~。(汗)
次にメインディッシュの権現そばを頂きましたよ。(1,500円)
蕎麦の一番粉だけで打った、細めの平たいおそばです。会津はお湯を少量づつ合わせ、その後に水を合わせ、手のひらでこすり合わせながらの木鉢。腰があるはずです。つるる~んと喉を通ります。そしてほのかにふわっと鼻の中に(表現がへたでごめんなさ~い)ふわっと香りが残る感じなのですね。福島は在来系の品種と近隣県の種類を使っているそうですが、ここはいいものだけを集め、低温熟成させてから、挽くそうですよ、さすが。
[PR]
by noegon8p | 2005-06-30 01:39 | 旅の蕎麦から


<< 2005年2月の会津若松 ■ふ... 2005年2月の会津若松 ■すず勘 >>