人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本天沼 庵 -Iori-

本天沼 庵 -Iori-_d0060920_224253.jpg

ここは杉並区に行った時このあたりでうまい店は?とたずねて教えてもらい行ってみた店。
後からネットのそば通リストに載っていたのでよく見ると、
ここのご主人はた元一茶庵のお弟子さんで、市ヶ谷の店を引っ越したんだそうですよ。
入り口もこだわり蕎麦屋さんの風格ありでのれんをくぐるときから期待してしまいます。
静かにひっそりとただずむ雰囲気は「帰りたくなる店」を暗示しています。
店の方は女将さんとご主人の二人でした。店内も小奇麗で石と割れた茶碗が埋め込まれた石の床で、入り口右の小さなスペースを雰囲気作りに使っています。「この茶碗は店で割れたものを埋め込んだのかしら、伊万里だったりして」「そんなわけないだろ」、なんて会話もはずむこと間違いなしです。
奥には電動の石臼があり、そば粉も販売していますよ。



本天沼 庵 -Iori-_d0060920_227691.jpg
天せいろを注文いたしましたです。天ぷらの衣も程よくうすめでございました。この写真でもおわかりのようにすごく角のしっかりしたおそばです。そしてつゆ。関西の方もこのつゆなら大きくうなずくはずです。出汁をきかせた出汁ベース醤油薄めの香り高くさわやかというつゆ。けして味が薄いというのではないですよ。このつゆとそばの相性がいいのです。
こちらが若鶏そば。若鶏と葱にここの出汁のきいた甘汁は全部飲み干してしまいます。
全体的にやさしい味です。
値段も安くて近くなら仕事の帰りにたびたび寄りたい店ですね~。いい店だな~。

せいろ730円、さらしなそば840円、いなかそば840円、鴨せいろ・南蛮1,470円、
天せいろ・そば1,570円、穴子天せいろ・そば1,680円

本天沼 庵 -Iori-_d0060920_2210191.jpg
03-7373-6631
東京都杉並区本天沼1-1-4 (引越ししたとの噂,何処へ行ったのか調べられず)
11:00-20:00(月休)
by noegon8p | 2005-07-10 22:21 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 節約 そばダイエット15日目 ... 大森 布恒更科 -Nunots... >>