節約 そばダイエット15日目 7月10日

昨日はもしも、そば切り包丁がなかったら?もしも延ばしの板やこま板がなかったら?
そんな想定で蕎麦を打ってみた。延ばせる分だけを使い、のし棒だけは必要だなぁ・・
なんてプラスチックのまな板の上で延ばしてみた。

とりあえず、まな板いっぱいになったぞ・・・と丸めようとしたところ!・・・
くっ付いている。打ち粉を振ったにもかかわらず、くっ付いている。
一応用意した紙の菓子箱を裏返し(こま板代わり)、万能包丁で切ってみる。
はがれるかな?ゆっくり引っ張ってみる。ぶち・・・途中で切れてしまいます。
何回かやっているうちにかんしゃくを起こして、無理やりはがそうとしたら、
ところどころでバリバリバリ・・・その表面も、なんだか茹でた後の冷しゃぶのように
繊維のような模様まで入っている。

これは、これは冷しゃぶに見立てたそばにしてしまえ~!っと言うことで
一度甘汁をつくり三つ葉を入れ、その後氷をしいたボウルで冷たくしました。
冷しゃぶになりすました蕎麦の上にかけて辛み大根とワサビをのせて頂きました。
味ですか?食感ですか?こ、これは失敗をフォローする為に出来たメニューです。
決して人にはお勧め出来ないメニュー・・・こんな失敗、まだまだ続く気がします。
d0060920_0284019.jpg

●本日のメニュー・・・・朝(そばがき)
              昼(冷しゃぶ蕎麦)
              夜(そばがき)
                             
●体重・・・・・・・・・・・・15日目
              起きた時の体重10kg-4.0kg 
              寝る前の体重10kg-2.0kgでした。(非常にまずい~!)
●予算・・・・・・・・・・・・240円(三つ葉)
――――――――――――――――――――――只今の合計6,820円
[PR]
by noegon8p | 2005-07-11 09:53


<< そばダイエット大作戦16日目?... 本天沼 庵 -Iori- >>