人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿南口 大庵 -Taian-

新宿南口 大庵 -Taian-_d0060920_15473346.jpg新宿南口から階段をおりて東口にむかったところに大庵はあります。写真を取れるような場所に座っていなかったので、オフィシャルページの画像を使わせていただきました。店は座席がこんな感じ。職人が見れるカウンターと窓際のカウンター、テーブルもかなりあって、数えたりもしませんでした。大型店です。そのいくつかをブースとして竹細工の仕切りで仕切られていて、広さが気にならない工夫になっていました。




新宿南口 大庵 -Taian-_d0060920_15513246.jpgせいろを注文しました。するとつゆと共に生ワサビとステンレスの摩り下ろし器が運ばれてきましたよぅ。
せいろは粗引きでした。国内産ブレンドだとお会計表の裏にありました、ふむふむ。なかなか香りの良いお蕎麦です。うんいいそば粉ではないでしょうか。周りでは親子丼、天丼もちらほら。そう、ここは手打ち蕎麦だけでなく天丼親子丼もウリのみせなのです。若いお客さんや家族連れ、サラリーマンも昼食に来ています。セットメニューも人気のようでした。

新宿南口 大庵 -Taian-_d0060920_16565.jpgつゆはさっぱりのやや甘めで出汁の香りがぷんぷん、お出汁が良く出ています。なんでも、「本むら庵」のお弟子さんだそう。蕎麦湯はさらさらしているのに少しとろみがあって面白いので写真に収めました。大型店舗だとあまり期待していなかったけど、美味しかったですよ。好み的にはもっと辛い濃厚なつゆが好きですが、小さなお子様と気軽に来れるおそばやさんって、家族連れにはうれしいですよね。デパートにお買い物などの帰りにはばっちりです。団体個室もあるとの事、蕎麦で忘年会してみたいなぁ~。86席だって、すごい!大衆そば居酒屋成功してます

新宿南口 大庵 -Taian-_d0060920_16171671.jpgせいろ650円、天せいろ1500円、はもせいろ1350円、出汁巻き地玉子800円

03-3352-5113
東京都新宿区新宿3-36-6 大安ビル2F
11:00~14:30 17:00~23:30
(月曜日のランチのみお休み)
by noegon8p | 2005-07-21 16:38 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 勝浦生活スタート 高松 一久 -Ichihisa- >>