人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守谷・漁師のおっちゃん

漁師のおっちゃんの話はたびたび出ましたが、おっちゃんのサービス精神にも驚かされます。
今日はどんな話をしてやろうかとかいろいろ考えてきて井戸端講義をしてくれます。
すんごく仲良しになっちゃいました。
んで、ある日暇な日はたいくつだろうから、これ作ってきたよ~。
この玉をこの紐から出してみな~!なんて持ってきました。おいちゃん手作りのおもちゃ。
ぷっとするほど子供が喜びそうな知恵の輪です。おいちゃんから子供扱いしてもらえてるのかなぁと嬉しくなっちゃいました。しかも竹を切って作ってくるんです。
ほんとこんなトコあるんだなぁ~。今日はおいちゃん、またなにかを籠にしょっていきます。「なにするの、今日は~?」言うと「これで○○ントコに来てる子に鉄砲つくってやるんだ~」言って走り去りました。細い竹何本もしょっています。どんなものが出来るんだろう。
おいちゃんは昔ながらの魔法をもっているんだなぁ。人生の上で守谷の人達に会えて良かった~。
守谷・漁師のおっちゃん_d0060920_2091215.jpg
ここに来て思い出した本「じろはったん」何の関係もありませんが、私の子供の頃から大事にしている本なんです。生まれて初めて自分のお小遣いで買った本。読み聞かせを合わせると100回くらい読んだかも。それは心温まる話なんですよ。疎開に来た子達とのお話なんです。実話であるだけに心打たれます。その茶色くなっても大事にしているその本をこの守谷に居ると思い出しちゃうんです。
話は変わりますが、寝る前の読み聞かせってすごく大好き。自分も幸せな気分になります。
小学生くらいまでの子拉致したい気分になってきたぞ。(爆)
by noegon8p | 2005-08-13 20:12 | 日々のつぶやき


<< 勝浦・守谷、もうすぐ夏の終わり 蕎麦と、ところてん >>