人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千駄木 「夢境庵」 -Mukyoan

千駄木 「夢境庵」 -Mukyoan_d0060920_10471634.jpg谷中、千駄木の雰囲気がうまく出ている店だな~。千駄木の日本医大病院の真向かいにあります。谷中・千駄木・根津といえば文豪町として知られていますね。そして藪そば初代があったのもすぐそこの団子坂。下町の良さが渋くて、多くの文豪に愛されたんですね~。10時開店を待っていたら、ランチメニューの札が立っていました。真心セット!なんと800円で温かいお蕎麦とご飯、ひじき、切干大根などがついてくる!すばらしく良心的な蕎麦屋さんではないですか~(;_;)




千駄木 「夢境庵」 -Mukyoan_d0060920_10484387.jpg蕎麦猪口は三段に飾られずら~っとならんでいるんです。 今日は初めてなので、もりでいく事にしました。 しばらくすると蕎麦湯が出てきます。???机の上をみると蕎麦湯用らしきつゆと、白だしというものがあり。それを飲みながら周りを見回しお蕎麦を待つひととき見~上げて~ごらん~夜の~星を~♪なんと蕎麦猪口は天井の棚にも並んでいたのでありました。 他にもアンティークなものが無造作に置かれていたりします。

千駄木 「夢境庵」 -Mukyoan_d0060920_10493990.jpgがんもどき、白蒲鉾、色々入った「権現蕎麦」が人気だそう。お蕎麦は少し白めのお蕎麦。一本すすってみると、なんだか香りがよく甘~いそば。打ちたてというのもあるんでしょうね~。聞いてみると北海道産のそば粉を使っているそう。つゆは薄口しょうゆをつかっているのかなという塩加減。
美味しかったです、残念なのは先に出てくる蕎麦湯が最後には冷えてしまうので私的には楽しみ半減でした。 でもでもこの雰囲気にこのお蕎麦で、この値段なのです!



もり・700円、ざる・800円、権現そば・1000円
03-3815-4337 東京都文京区弥生1-6-4
10:00~19:00(金休)
by noegon8p | 2005-08-23 10:51 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 守谷よいとこ一度はお~い~で~♪ 新宿南口 永坂更科 -Naga... >>