所沢一茶庵

旅というより散歩の距離でしょうか?わたしのお気に入りの一つがこのお店なんです。
車で行くとすごく込むところあるけど、電車ならすぐですね。車の時は専用駐車場も2台完備です。
所沢一茶庵に来たなら絶対「蕎麦点心」3000円は食べなきゃ~!連日大盛況の店です。
ホントはメニューを見てから行くより、実際に行って感動して欲しいのですが、紹介しちゃいます。まず座ると揚げ蕎麦が出てきて、これを召し上がっておまちくださいね?との事。
その後、一皿づづ出てくるのですが、写真のために我慢我慢・・・ごくっ。
d0060920_10322275.jpg




画像が荒くてもったいないお料理です。蕎麦味噌も香りが良くそばの実は八ヶ岳山麓でとれた最高級のものを使っているそうですよ。ゆば、おひたし、たたき、かぼちゃ、どれも美味しくてビール飲むのを忘れてしまいます。左の蕎麦を薄く延ばして焼いた皮にも感激~。前来た時はヤマモモと鯖の照り焼きなどなど出ました。
d0060920_1040299.jpg
お次は串揚げですが、二本づつ揚げたてが運ばれてきます。どれも粗塩でいただきますが、仕事がこまかいとでも言いましょうか。少しずつ数多く、可愛くて美味しくて、嬉しくなってしまいます。
d0060920_10471147.jpg
蕎麦豆腐。タレ甘辛く、豆腐なんて電話片手に「もちもち~?もちもち~?」言いたくなります。
んで、このビール、八海山ビール東京でも置いてるとこ少ないんですが八海山の水源で作られていておいすい~!ほんと、美味しいのですよぉ。
d0060920_1052556.jpg
んで、そば2色と蕎麦茶漬け。蕎麦もいう事ありませんです。つゆも出汁がでてます、こだわりやです。
この前は梅茶漬けでした。そばの実が喉をつるつる流れるこの食感もやめられません。
んで、食べてしまいましたが鴨焼きも出ます。味付けが◎、◎、◎~!大絶賛中。
この料理のハイライトにもう一回最初から全ておかわりしたくなります。私。近所なら週一来てます。3000円なのに?3000円で~?しかもこんな豪華で美味しくていいの?という店なのです。ホントいい店でしたね。
d0060920_11124529.jpg
・・・と~!まだ出てきた!デザートです。デザートって「これでもか」で出てくるようなトコもありますよね。
ここ、本物なのよ~ぅ~!(ピーコ調になります)蕎麦ゼリーと蕎麦アイス、甘酸っぱいイチゴが、甘すぎずナチュラル。どうしてもどうしても又来た~~い、又期待!って思わせます。今度はカメラ抱えて撮ってこよう。ぜひご予約なさって伺ってくださいませ~


042-992-1533
埼玉県所沢市松葉町31-1( 新所沢駅より徒歩7分 )

営業時間 11:30~14:30
       17:30~21:00(売り切れの場合終了)
定 休 日 月曜日・毎月13日
[PR]
by noegon8p | 2005-08-25 11:14 | 旅の蕎麦から


<< 世田谷に戻ってきました 守谷よいとこ一度はお~い~で~♪ >>