人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白金 三合庵 -Sangooan-

白金 三合庵 -Sangooan-_d0060920_2236357.jpg
コメントを頂いた方に白金台に注目の店「三合庵」があると伺って行ってみた時のレポートです(遅くなってごめんなさい)三合庵は2000年の開店から繁盛している店なんですって。場所は北里大学病院の並びにありました。
結構、外から見てもシンプル。雰囲気が特に小洒落ているわけではないです。はい。
ほんとに内装や家具にお金がかかっているというイメージはありません、小さな店を小ぎれいにうまくやりくりしているという感じです。お昼前、次々とお客さんが入ってきていつの間にか一杯になっていました。隣にはママ2人組みがそれぞれ小さな子を連れていたりします



白金 三合庵 -Sangooan-_d0060920_23185921.jpg
お蕎麦がきましたよ。挽きぐるみが荒めに入った黒目のお蕎麦!ツブツブで田舎風だがつやがあり、細~くて長~く繋がっています。ワサビも本ワサビを使っていました。ここのお蕎麦は10割、季節により10・1で打つそうですよぉ。
つゆは醤油の香りが立っていると言うか「返し」に熱くしたゴテなどを長めに入れた感じ?醤油の香ばしさのようなものを感じた気がします。(たとえるとイソベ揚げの焼いたお醤油の香り)辛口です。
お蕎麦は不思議、荒いざらざらがあるのに細いので喉につるつる入っていきます。噛んでみてもコシがあり、甘~くて美味しいお蕎麦です。蕎麦湯は豆乳のような色合いに感じたほどとろみがありました。隣の小さな子が「お蕎麦の牛乳だ!」と言っていて、うまいこと言うなぁなんて思いました。もちろんとろとろな蕎麦湯はストレートで飲んでも美味しいので最後の一滴まで頂きました。
ここはすごく個性的な美味し~いお蕎麦で勝負する店ですね。そして気取らない店で気軽に寄れる隠れ家・・という印象を受けました。夜はまた雰囲気も出て、肴がうまいそうですよ。こういうお蕎麦は多分急に思い出して食べたくなるものです~(^◇^)白金の味で勝負、こだわり個性のお蕎麦屋さんでした。

もり730円、おかわり蕎麦680円、玉子焼き680円などコースは5,250円から

03-3444-3570
東京都港区白金5-10-10
11:30~14:30、15:30~21:30(21:00にL.O)
(水・第三木曜・木曜の昼定休)
by noegon8p | 2005-09-02 23:19 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 白金 三合庵の玉子焼き 厚木 本宮庵 >>