新そば入りました

え~新そば入荷したものの、今度は打つ時間がなかったりしてました。
日曜日風邪をひいていたのですが、布団におとなしくしてられません。
疲れてはいけないと時間稼ぎにコネ鉢を床に置いて、あぐらをかいて捏ねました。
するとどうでしょう?新そばよ、新そば!ほんのり緑がかっているではないですか!
水回しをした瞬間鼻をくすぐるこの香り~!すっかり秋ですね~(季節感も蕎麦から)
一枚きりっと冷やして食べました。手も熱っぽいというのになぜだかこしもあって美味しい!
残念なのはしばらく蕎麦打ち離れしたせいで、つゆを作ってなくて市販のだし。
でもでも、繋がりも良くってほんとに新そばサマ様でした。
・・・で、翌日の朝氷が切れたため、お水でしめただけの蕎麦になったのですが・・・
冷水だと一層こしが引き立つのですが、少し冷たくなっただけの水だと、打ちたてより
香りがぷんぷんするのです!氷水ほどこしはなくとも、これイケマス。
また、一枚食してしまったせいで中毒症状が悪化です。これからそば生活再開しそう。
皆様、秋ですよ~!ぜひとも蕎麦屋に参りましょうとも!(節約して私も行きます!)
d0060920_23355698.jpg

[PR]
by noegon8p | 2005-10-18 23:35 | 日々のつぶやき


<< 武蔵浦和 土合やぶ 大森 布恒更科2 -Nunot... >>