人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津 よし房凛 -rin-

谷根千といえば(谷中・根津・千駄木)蕎麦屋さん多いですね~(u_u)数多くの文豪が育ったこの町に凛はあります。不忍通りぞいの根津神社入り口の交差点角。
根津 よし房凛 -rin-_d0060920_1127846.jpg
なんとなくあったかい感じの印象を受けるんですよね、ここ。
入り口を入ると左正面に打ち場があって、よく打っている姿がみれます。
そしてジャズとか流れています。なんだかお洒落な感じの店!



根津 よし房凛 -rin-_d0060920_11301780.jpg

そしてお通しがこれ。なんだか期待させません?白だし風味のあんかけ野菜とても美味しく頂きましたよ。そして私は玉子焼きと(玉子焼き写真館に掲載)焼き味噌巻き?そばがき揚げ?(名前忘れてしまいましたごめんなさい)を注文しました。玉子焼きはしっかりした硬さでボリュームもありました。そしてこのそばで味噌と引きぐるみを巻き揚げられたお料理がいいお味でお酒の肴には最高です!ん~満足です。
根津 よし房凛 -rin-_d0060920_11411884.jpg
そして期待のお蕎麦です。こちらのそば粉は季節によってそば粉の入手先を変えますが、北海道と信州などオリジナルブレンドしてるんです。田舎とせいろでも違っていて、来るたび違うお蕎麦が食べれるのも又楽しみになりますよね。
おそばはしなやかで細めで、つゆは濃いだしのみりんが効いたやや甘口。
喉越しもよく、お酒の後にお腹一杯になれる量でした。
薬味に葱と本ワサビと大根がついているのも嬉しいですね~。
なんだかゆっくりしたくなるようなほっとする雰囲気があって店作りにも成功してますよね。
ここも「蕎麦上人」さんで修行した方だと伺いました。美味しいはずです!
根津蕎麦はしごならココもぜひ入れて欲しいお店です。

せいろ・田舎750円、天せいろ・1,600円、鴨せいろ・1,600円、
越前そば・950円、そばがき・1,050円、肴はほとんど600円位だったと思います

03-3823-8454
土曜平日 11:00~15:00/17:30~21:00 
日曜    11:00~15:00  (火曜休)
by noegon8p | 2005-10-31 12:01 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 永田町 黒澤 -kurosawa- 南浦和 禅味一茶庵 >>