人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶯谷 公望荘 -koubouso- 

鶯谷 公望荘 -koubouso- _d0060920_9585295.jpg
公望荘で超暴走~!朝からテンション上がってましたね、これ。鶯谷の上野寄りの出口を上がる・・なかなか「国立博物館」に行くならここは穴場。坂道を上がることなく結構距離も近いですよね~ん。その鶯谷の駅を出ると「手打ち・天下御免」だったかな?かんばんにそんな「キャッチコピー」がある「公望荘」。アスファルトでないとかなり、雰囲気ありますね~ここ。後から聞いたところによると池波正太郎も時々現われたとか?ガラッと戸を開けると、ずらっと席が並び、奥には座席も。調理場はお客さんが見える廊下のような所から渡っていく造り。なんだか面白い。

メニューを見てみたらなんでも別打ち3000円ほどのお蕎麦がある。(これ最初でなく最後に載せて欲しいの、びっくりするから。セイロは一番後ろの鍋焼きうどんの前だった。笑。)ちょっと気になってしまい「どんなお蕎麦なのですか?」と聞いてみた。「十割なのですが、一人前となると無駄が出てしまうので二人前ということで打たせていただいてます。打ってすぐお出ししたいというのもありまして・・・。」とおかみさんらしき方。興味はあったのですがなかなか手が出ません。おかめ蕎麦、玉子焼き、せいろを頼みました。



鶯谷 公望荘 -koubouso- _d0060920_10162320.jpg
写真ボケててごめんなさい。おかめ蕎麦と玉子焼きです。玉子焼きはお砂糖(みりん)につゆがたっぷりという感じの甘みとだしがすごく利いてるという濃い口の玉子焼きでした。さむい朝におかめの甘汁でぽかぽか。うまい・・・
鶯谷 公望荘 -koubouso- _d0060920_1024361.jpg
ほらほらせいろが届きました。つやつやしております。70年も続いているここのお蕎麦は、北海道産のそば粉で蕎麦八のうどん粉2で打っておりまして~、量もなかなかありましたです。
ほ~んの少し平べったいお蕎麦。つゆはサラサラって感じかな?ツルツルサラサラ~っと、ご馳走様でした。帰りはどっちの戸から出ようかなぁ~ん

鶯谷 公望荘 -koubouso- _d0060920_10464713.jpg
御免そば3300円、茶そば3300円(全て2人前です)、そばがき850円、おろしそば950円、セイロ750円

03-3822-2288
台東区上野桜木1-16-68
11時~21時 火曜休(祝日の場合は営業)
by noegon8p | 2005-11-12 10:59 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 新橋 本陣房 -honjinbou- 蕎麦ダイエットその後。 >>