人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵比寿 玉笑 -tamawarai-

恵比寿 玉笑 -tamawarai-_d0060920_2017344.jpgこちら~かの有名な名店竹やぶの分家で~す。竹やぶは六本木ヒルズに移転した為そのままお弟子さんが開いたこのモダンな店。私何度もこの前行ったりきたりして通り過ぎてしまったほど蕎麦屋さんだとは思いもしませんでした(笑)
恵比寿 玉笑 -tamawarai-_d0060920_20173415.jpg中もアートしています。なんでもここのご主人は竹やぶ恵比寿店で5年ほど修行して移転の機に独立をしたのだそうです。もともと実家がそば屋で、お蕎麦に対する味覚や感性はもともとそなわっていたのでしょうね~(^^)おかみさんと呼んだらよいのかな?お運びさんは上品で着物を着ていましたよ。飲み干したお茶をみて新しい茶碗に入れなおして持ってきてくれてくださいました。こころもあったか。




そして来ましたよ、お・そ・ば!すごく粗引です!ぷつぷつと白い部分がはっきりとしています。
なんでも自らそば農家を回って契約してくるんだとか。右の画像をクリックしてみると大きく見れます
恵比寿 玉笑 -tamawarai-_d0060920_20224647.jpg恵比寿 玉笑 -tamawarai-_d0060920_20252831.jpg
センスを感じる器や漆器を使っています。そしてそのおそばは周りの化粧水にまで甘みを含んでいるもので香りもいいです。粗引きだと香りをうまく残すのかなぁ?喉元にそば粉の甘みが残ります。私は本店には行ったことがないので食べたことがないのですが、竹やぶメニューそのままで有名なにしんそばもあります!ただ噂にはきいていたけどホントオジョウヒンな量なのね。ね、ね、美味しいからこそもう少しだけ食べさせて~って気分になります。かけそばも頼みましたがやっぱりそばが泳いでました。ううっ。(涙)常連さんらしき粋でお金持ち風のおじさんがうらやましかったよぉぉん
恵比寿 玉笑 -tamawarai-_d0060920_20284385.jpgせいろ ・1000円 、そばがき・1300円、玉子焼き・600円、天ぷらそば ・ 2500円、にしんそば・2100円
03-3443-5138
東京都渋谷区恵比寿4-23-8 甲賀ビル1F
11:30~14:30 18:30~21:30(土曜・日曜・祝日11:30~19:30 )
月曜休(祝日は営業、翌日休)
by noegon8p | 2005-12-11 20:56 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 広尾 箱根暁庵 -hakone... 白金台 利庵 -tosian- >>