人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四谷 中屋 -Nakaya-

四谷 中屋 -Nakaya-_d0060920_228959.jpg
ここ中屋は四谷四丁目交差点近くの路地50mほど行くと左手にあります。ニューウェーブ蕎麦やとして取り上げられるお蕎麦屋さんです。明治23年創業の老舗なのですが1995年に大通りから引越したんだそう。この立地条件ではお客さんを数では呼べないということで、そば会席として3500円から提供することにより予約を取り新しいお客さんを呼ぶことに成功している店です。外観はモダンで中は独特な温かみをもった造り。
二階もあって狭い部分の客席の作り方などには工夫があり、すごく感心しました。ニ・三度足を運んだことがありますが、肴には特にアレンジを加えて面白いものに出会えます。
四谷 中屋 -Nakaya-_d0060920_22183837.jpg
こちらは単品のえびしんじょう。外はさくっとしていて食感はふんわり軽い食感なので海老がぷりぷりさがきわだちます。右が手作り豆腐 中屋流。京都から取り寄せたとう豆乳でつくったとろ~~りおぼろ豆腐に丸抜きが入ったあんがかかっていて、ん・も・絶品です!



お料理は楽しめます。玉子焼きも面白い!(2人前からなのですが)それがね玉子焼き写真館にのせてありますが外側がかりっとしたものだったり。
四谷 中屋 -Nakaya-_d0060920_223537100.jpg
おそばには生ワサビを自分で擂るもの。そば粉は北海道江丹別産のようですよ。代々引き継いできた返しだそうで私はたっぷりとつけたほうが好きなタイプでした。手打ちではないものの美味しいお蕎麦ですよぉ~。ご主人と日本料理の板前さんのたっぐで、アイディア料理が満載です。ここほどニューウェイブという言葉が当てはまる店はありません(>。<)/
接待に使われつることも多く8割がた夜は予約でうまってしまうそうです!

せいろ700円、中屋風豆腐450円、揚げ餅冷やしそば950円、そばみそとみがきにしん800円
ほたてわさび480円、スモーク鴨のサラダ950円、ばくらい890円、おこぜの酒盗1050円

03-3351-3733
東京都新宿区四谷4-13
11:00-15:00 17:00-22:00 (昼はコース無・土曜日は夜のみ)
日祝休
by noegon8p | 2005-12-17 23:00 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< イカスミ蕎麦 荻窪 本むら庵 -Honmur... >>