人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷 福田屋 -hukudaya-

渋谷 福田屋 -hukudaya-_d0060920_0401540.jpg
渋谷も、一昔前は大人の街だったそうな・・・。若者の街渋谷にある大人の隠れ家「福田屋」です。
無機質に見えるこのビルの二階に福田屋はあります。しかし暖簾をくぐると懐かしい昭和の香りを残したほっとする空間なのです。そしておっとりと上品な女将さんとやっぱりおっとり系の若い女性がきりもりしております。いつも忙しそうにしていてダレも出てこない?・・・空いてる勝手に座っていると「あら、すみません気が付かないで~。」とお茶持ってパタパタ持ってくるなんて事、時たまあるかも知れません。(笑)ご愛嬌です
そこにも情緒纏綿さを感じてしまう私。ほんとほっとするような大人の店ですよ。男性が本を読みながら肴に一杯・・・。大人の親子が燗の後のお蕎麦を・・・。この店、六時には一杯になっちゃうんですよ。



渋谷 福田屋 -hukudaya-_d0060920_0533088.jpg
ここのおすすめ第一弾から~!深呼吸して一気にいっちゃいます。合鴨さんしょう焼きです。やめられないのですよ、この味。そして必ず注文するのが浅利豆腐。これね、ねぎがたっぷりで甘汁がきいていて塩分控えめ優しい味でお箸、止まりません。
渋谷 福田屋 -hukudaya-_d0060920_0582964.jpg
牡蠣ですよ、焼いたもので下におろしと出汁で私日本人に生まれて幸せ者~っ「おカァサ~ン!」て気分になります。具沢山のおかめ蕎麦。(おかめ顔さかさまに撮っちゃった)これまた温かいから蕎麦が喉を通る時なかなかな蕎麦の香りと優しいだしの香りが味わえます。
渋谷 福田屋 -hukudaya-_d0060920_12617.jpg
量も十分なせいろは薄い色の細めのお蕎麦。手打ちのシコシコッとしたコシではないのですがつるつるっとした弾力があります。和み系でリラックス出来て心にも懐にも優しいこの店は、渋谷の秘密基地。お父さんも一杯飲んで気分転換して帰れる店ですわ~。つまみ等も美味しくて充実。居酒屋さんより素敵な時間になること間違いなし~。渋谷に寄ったら大人はここで一杯!なのです。

せいろ550円、おかめそば850円、かき揚げせいろ1,000円、鴨せいろ1100円

03-3476-6437
東京都渋谷区道玄坂2-25-15 福田ビル2F
11:00~15:30, 17:00~22:00、土曜11:30~15:30 日祝休
by noegon8p | 2006-02-07 01:15 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 丹沢 石庄 二子多摩川 九つ井 -koko... >>