川越 はすみ

d0060920_17295100.jpg
百丈に行ってお蕎麦を食べ、お会計の時に聞きまして~ん!「川越に美味しい蕎麦屋があると聞いてここに来たのですがせっかくですから他にもお勧めがあれば教えてください」
んだら、簡単な地図まで書いてくれたではないですか?!うう~ん、いつも不思議なのはこの質問って蕎麦屋には許されるのかしら・・・・?!逆のお勧めを受けたこともあります。
それで伺ったのがここ「はすみ」です!




d0060920_17433753.jpg
思い切り雰囲気のある低い入り口をくぐりお店に入っていきます。
いくつか部屋がありなんだかお酒なんかもいっちゃいたくなります雰囲気ですね。
玄関正面に打ち場があり4席づつくらいのお部屋に通されます。まずは合鴨を注文いたしましたよ。レモンがついてきたのでさっと絞って食べてみる・・・うんうん、スモークというか合鴨ハムという感じで美味しいです。
d0060920_1753211.jpg
それでは念願のお蕎麦にありつきます!!しかもここ、ほらほら南浦和で行った一茶庵が会長を務める「禅味会」の会員であるお蕎麦屋さんでしたよ!研究会をもつお蕎麦屋さんのお蕎麦ですから期待できますね。
お蕎麦は細めの十割そばを頂きましたよ。十割蕎麦だから香りもよくモッチリ感もあり、冷たく冷やされたそのおそばはつるつると喉を通っていきました。

せいろ・深山 700円、鴨うどん・そば 900円、合鴨焼 1200円、十割蕎麦1900円(海老天つき)
三色蕎麦(十割、茶蕎麦、柚子きり)2300円、蕎麦豆腐 800円

d0060920_1852365.jpg049-224-5240
埼玉県川越市小仙波町2-15-10
11:30~14:30、17:00~20:00 火曜日休み
[PR]
by noegon8p | 2006-06-17 18:09 | 旅の蕎麦から


<< 川越 鎌倉 川越 百叉-hyakujou- >>