人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新百合・王禅寺 蕎麦会席一 -ichi-

偶然に年越し蕎麦を考えながら「蕎麦 一」の検索にかかった店。
その時には別の店探していたのだが、新百合ヶ丘・王禅寺は家から遠くないなぁとそこのページを見ていたらご主人の顔ががサンタさんに見えたのです。イブの夜・気になり始め自然に足は蕎麦会席一に向かいました。
新百合・王禅寺 蕎麦会席一 -ichi-_d0060920_2103981.jpg




毎度の事ながら予約もせず、突撃です。(駐車場は1台)ちょっとお洒落な民家です。大きなのれんが玄関にかかっています。どうも失礼致します、という感じで家に上がりこむ。
新百合・王禅寺 蕎麦会席一 -ichi-_d0060920_2141976.jpg
以外に落ちくつんです。昭和なイメージを持つ店?部屋?の造りなんです。どこからか耳障りにならないほどの音楽と話し声。打ち場の向かいのお部屋は個室なんですね。
なんでもお蕎麦ブログの~花まき日記~情報では蕎麦ビールというものが。さっそくそれを頼みます
新百合・王禅寺 蕎麦会席一 -ichi-_d0060920_2115942.jpg
そばみそも葱の甘さが十分でとても美味しい。蕎麦ビールとはノースダコダの蕎麦を55%使って作った世界初の蕎麦発泡酒なんですって。ルチンなどの栄養をほとんど濾過してないと、うたわれてました
新百合・王禅寺 蕎麦会席一 -ichi-_d0060920_2148013.jpg
   コースにあるものを単品で頼むことができました。
   まずは蕎麦豆腐田楽。

   もちもちっとしていて餡がまた優しい甘さでおいし~!!
   他のものにも期待できます。

新百合・王禅寺 蕎麦会席一 -ichi-_d0060920_21441740.jpg
柿釜白合えと申します。白和えに柿が入っていて柿のくりぬいた部分に入ってきます。
そして白和えの後に周りの柿もどうぞとナイフが添えられています。柿は肝臓にいいともいわれますね。この柿、みずみずしくて甘みたっぷりでしたよ。また白和えに柿?と思いましたがこれが絶妙に合っているんですよ~!!
新百合・王禅寺 蕎麦会席一 -ichi-_d0060920_21533621.jpg
一の3色蕎麦の膳。田舎、九ノ一江戸切り、四季御前蕎麦。ワサビは生。葱も水にさらしたもの。ん?この塩は・・・人差し指で舐めちゃいました。「柚子の塩?」「そうです、真ん中の御前にかけて召し上がってみてください」との事・・・
更科の香りの弱さと淡白な甘みに柚子塩がすごく合っていて初めての食べ方!これは私にはあたらしい。田舎もまぁまぁな太さと十分な弾力、せいろもいい具合です。出汁は良く出ていて醤油をあまり感じさせない。返しはうすくちかしら?本日も写真をパチリ。写真をパチリ・・・。

今回初めてそば箸は誘導尋問にかかり、正体をあかしてしまいました。文才ゼロのブログですよ、いとハズカシ・・・するとたまたま手伝っていた娘さんがご主人を呼んでくださった。
きれいに整えられたおひげ。髪もひげもきれいな真っ白!サンタさんにお会いできました!
「私は脱サラ組みですよ。」と、ご主人。そんなことをおっしゃいますがそば打ち歴20年とうかがっていますよ。「少年野球のコーチ時代、飲みなんていうと皆家を出にくいけどお蕎麦食べにというと出やすいでしょ?そうやって集まりました。わははは」その当時から蕎麦を振舞う場所としてつかっていたそうです。「あの頃は出張も多く日本中の蕎麦屋さんも回ることができましたね。」蕎麦が好きだと周りが知っているから何処へ行ってもお蕎麦屋さんに連れて行ってもらえましたよ、ですって!それ、わかります!私もそうなんです!
こちらの蕎麦は神奈川丹沢産。そして栃木金里産。両方に畑を買い、そば栽培もしてるそう。どこまでもこだわって蕎麦道を謳歌してます、ごちそうさまでした!残ったわさびはおみやげです。
新百合・王禅寺 蕎麦会席一 -ichi-_d0060920_22361880.jpg九一江戸切り 890円、御前四季切りそば 1,050円、
三色せいろ 1,470円、かき・にしん・鴨南せいろ 1,575円
玉子焼き735円、そば焼味噌 525円、そばしるこ 525円、
会席・膳は2,415円~

所 在 地 川崎市麻生区王禅寺西2丁目31-5
電話番号 044-955-2466
営業時間 11:30~14:30  17:30~20:00
定 休 日 水・木曜

「ネットを見た」というと最後におしるこが付いてくるという噂は本当です!

新百合・王禅寺 蕎麦会席一 -ichi-_d0060920_3312799.jpg

「契約した駐車場が変わったんだけど
HPは自分でできなくって・・」
と娘さん。

はい了解です!
蕎麦会席一の駐車場
便利なolympic裏に契約しました。
by noegon8p | 2007-12-29 22:59 | 旅の蕎麦から


<< 新百合 蕎麦会席一の玉子焼き 渡邊の年越しそば >>