創作蕎麦

そば箸、蕎麦が大好きです。毎日食べてもあきないのですがどうにか主食を蕎麦に変えたら
合うものはなんだろう~とか、(邪道だとお叱りをうけそうですが)創作してみたいという気持ちにかられて冒険をしてしまいます。
蕎麦クレープがあるくらいだから蕎麦が洋食系にも使えたりしないかしら?なんて。
ふるいに残った打ち粉や折れたそばで実験は続きます。
カップの蕎麦蒸しパンにしたらデザートにならないかなとか、昆布茶にとろとろ蕎麦湯を入れるとスープ風になるとか。
まぁ、あまりにも蕎麦の風味が失われるようなものだともったいないときもありますが、
以外に蕎麦の風味って強いものだとも思いました。



そんなこんなのなか、大好きな家族の1人が糖尿病になっちゃった!
それから帰った時は今まで恒例の外食が「海産物」に絞られます。
そのなかでも「あまり食べれないからね」ってさっぱりしたものを探しているのを見ると切ないですね。蕎麦はご飯一杯とカロリーは大して変わりません。ただおかずがなくても食べれて栄養バランスが優れ、消化が早いという利点があります。

d0060920_0142079.jpgだから2人で食べる時はお蕎麦やさん、または家でお蕎麦か湯豆腐。
または玄米に極力油を使わない炒め物を作ります。
毎日だと飽きちゃうだろうし、少しづつなら我慢しなくていいし、
1食でも食事を楽しく食べてもらう方法ないのかな?
まずは私が研究してみることに。

これは鰹出汁をしっかりとって、つゆは色づく程度に加えました。
どちらかというと京風だしに近いかも!
玉子1個に葱の青い部分をたっぷりいれただけのものを、
スプーン3個分だけ汁に落としました。

味見・・・飲むと美味しいのですがそばには少し物足りないかな?
すこし片栗(片栗は大さじ1:5kcal)でとろみをつけてみました。
風味は柚子の皮と三つ葉。お好みで唐辛子をかけると塩分少なめなのをごまかせます。

普通の玉子とじでも420カロリー。お椀も小さめ玉子は半分しか使ってないから400kcalくらいだと思います。
とろみをつけたことでこの田舎蕎麦にもうまくからんでくれました。
そして塩分が少ないと安心して甘汁を飲んでお腹一杯になってもらえるかも!

合わせのほうれん草おひたしは、塩分ひかえめ酢醤油で。25kcal
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by noegon8p | 2008-01-05 01:06


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