よなよなエール

d0060920_2153974.jpg
田舎に帰ったときだ。合間をぬっていつも会ってくれる友達が居ます。
その『お帰りの会』の人を集めてくれる友の噂。
『よなよなエールってしってるか?』ふむ。そのビールは長野、佐久で生まれたらしい。
醸造主がペールエールの国「イギリス」でおぼえてきたエールの作り方を独自な工夫をこらしながら
生み出した「夜な夜な飲みたくなる」 ★よなよなエール★
そのビールは世界3大ビール品評会で史上初の8年連続1位!なのです。
今では本場のお国からどうか醸造方法を教えに来てくれと言われるまでに。
泡が上がって来るまで飲んじゃダメよとじっとじっと・・・待って・・・・お許しが、でました。



ビールは『ラガー』と『エール』の2種にわかれるそうですが
そのお味は ホップの苦味が利いているのにすごく甘みがありフルーティ!
のどごしはキレではなくチーズを肴に飲みたくなるような コクのあるビールでした。
面発酵、自然発泡で作るそうで濾過しすぎないタイプの「エール」です。
今まで居酒屋さんで「もう一杯~」のビールとはまったくちがうものです。
「よなよなエール」1杯を味わって飲む、そんなビールですね。
d0060920_21441349.jpg
佐久でなくてもぜひ生を置いている店を探して飲んでいただきたい!
オーナーのこだわりにて生はどこにでも置かないのです。

「Inishmore(イニッシュモア)」
住所:渋谷区恵比寿3-14-7
電話:03-5791-3824

麦酒倶楽部Popeye
東京都墨田区両国2-18-7
TEL 03-3633-2120

沖縄北谷ではここ↓
I's Public Ale House(19:00~4:00、日曜休)
中頭郡北谷町美浜2-2-9サンハイムビル2F
TEL 098-894-7486
[PR]
by noegon8p | 2008-02-06 21:51 | 日々のつぶやき


<< アレンジ蕎麦 経堂 水埜 -mizuno- >>