お雛様片付けたら

d0060920_22184584.jpg
今日は3月3日桃の節句ひなまつり!女の子もお客様を招いてかわいい春の宴を。
4日になるとお雛様のお片づけに精をだしますね。
この日が「雛蕎麦」なんですよね。
引越し蕎麦にちなんだのか、年越しのように祈りを込めたものなのか・・・?
でも、日本人はやっぱりいつも〆が好きですね。〆蕎麦ということで
お蕎麦を頂くといいんですって。
今日明日は限定のお蕎麦がご用意されていることでしょう!
ぜひ、おそばやさんを覗いてみてくださいませ。

ちなみにそば箸は特訓中の更科でひな祭り3食そばに挑戦しました。
悲しいことにつなぎが弱く失敗してしまいました。
3色そばがき、3食だんごのようにして食べております。
・・・今日の完敗には悔しくて、ぼ~っとしております。明日はひな蕎麦探しにいきます!
[PR]
by noegon8p | 2008-03-03 22:21 | 日々のつぶやき


<< お蕎麦、手繰る(^^) 猿楽町 松翁 -matuou- >>