人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市ヶ谷 生粉打ち亭 -kikouchitei-

牛込中央通を登っていき、鰻坂までは行きません。 納戸町バス停前の前にある「生粉打ち亭」です。
市ヶ谷 生粉打ち亭 -kikouchitei-_d0060920_10593437.jpg
生粉打ち亭は外に打ち台が向いてます。そして石臼や脱穀機?のようなものが打ち台の後に並んでいます。今日は5時間ほとんど歩いて神楽坂近辺をお散歩したのでお腹もぺこぺこ。



市ヶ谷 生粉打ち亭 -kikouchitei-_d0060920_11497.jpg
寒かったので燗を一合。お通しに生ゲソ。美味しいゲソでした。
(そうそう知ってました?突き出しは席についてくるものでお通しは注文を受けてから出てくるものなんですって!)
市ヶ谷 生粉打ち亭 -kikouchitei-_d0060920_11105272.jpg
やきとり2人前。やわらかくて美味しい。お酒の肴だからか少々味は濃いめ。
市ヶ谷 生粉打ち亭 -kikouchitei-_d0060920_1119439.jpg
鴨蕎麦。葱も良く焼かれています。美味しい温そばです。
市ヶ谷 生粉打ち亭 -kikouchitei-_d0060920_11202518.jpg

生粉打ち低では繋ぎに大豆を使い寝かしたりと複雑な打ち方の【津軽蕎麦】が食べれると楽しみにして参りました。手前がその津軽蕎麦。不思議なことにせいろよりも大豆を混ぜたもののほうが香りが立つ感じがしました。
う~ん♪全体的な香りに「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」を感じられましたよ。お蕎麦、美味しかったです!そばがきに(辛み作り)と(安部川つくり)があり気になりました。
そしてもうすぐ野鴨猟が解禁です。その野鴨も食べれる店でもあります。

住所:新宿区新宿納戸町10番地
営業時間:11:30~14:3 17:30~21:00
定休日 :月曜日
電話:03-3235-7177

江戸蕎麦・田舎蕎麦・津軽蕎麦 1000円、3種もり 1500円、
焼鳥600円、出し巻き800円、蕎麦刺し600円など
by noegon8p | 2008-03-09 11:41 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 2008年3月8日深大寺 神楽坂散歩道 >>