根津 鷹匠3 -takajou-

d0060920_738553.jpg
根津、最近いってないなぁ「鷹匠」さん元気かなぁ。朝蕎麦食べたいなぁ・・・今日は今日こそは行ってまいりました。
入り口につくと懐かしい細道。前には『牡蠣そば』なんて惹かれる一言があります。



d0060920_923269.jpg
ご主人さんとの2年越し久しぶりのご対面でした。「もうてっきり師匠のとこで教えてもらったんだと。もう帰られて田舎のほうでお蕎麦屋さんしてるかと思いました。」なんて話も弾みます。

比較的落ち着いている朝だけは、手をあけてコミュニケーションを取りにきてくださいますよ。
私の指定席打ち台の前に座ります。あ、蛙が増えてるっ。
ご主人は蛙がお好きです。ここは根津には水源があって今でも蛙がそこのガラスのとこに顔を出すんですよ。なんて昔おっしゃってました。
きっとそのご主人を知っていてお土産にいただくのでしょう。あちらこちらに蛙のすがたが。
d0060920_924736.jpg
牡蠣、でも久しぶりだから鴨・・・散々まよって鴨せいろにしました。
本日いつものカメラを持っていないので写りは大分変わりますが、御蕎麦は変わらず美味しかった。
鴨は濃口の濃厚な鴨で柔らかなつくねとシメたばかりの国産がも。
久しぶりに来ると御蕎麦はやや太めなことに気が付きました。コシを感じれる1.5~1・8mmくらいのおそばでしょうか。
急須で下さる蕎麦茶とともに美味しく頂きました。お休みは朝からお客さんもにぎわってます。
感無量で帰りました。ご馳走様で~す!
[PR]
by noegon8p | 2008-03-16 08:24 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 根津散歩道とお土産 リベンジたこ焼き >>