根津散歩道とお土産

根津に行ってまいりました。根津には古い建物がまだまだあって楽しいですね。
d0060920_9191472.jpg
ここは前が甘味やさん後が串揚げやさん。甘味やさんはお昼メニューがあり並んでました。



d0060920_920735.jpg
これは何やさん?着物やさん。新しい風を取り入れ、気取らない雰囲気。
d0060920_924917.jpg
左は小料理屋さんらしい。
(右)よくある家のように植木や花が並んでいる。そこにちょこっと値札が。中に入ると切花を置いたれっきとしたお花屋さんなんです。
d0060920_935191.jpg
(左)高級老人ホームの敷地にある「釜竹」うどんがすごく美味しいらしい。ふと通りすがりに上を見上げるとそれは立派な蔵だった。(右)民家の雨戸と上の飾りが昭和初期の時代を感じ出せてくれる。
d0060920_9415087.jpg
こちら、普通の民家。お金持ちの旧家だったのでしょう。今でも維持なさって素晴らしいですね。
d0060920_942396.jpg
ふと入ると家の前に絵葉書が飾られている家が。「杉山八郎」さんの絵葉書には情緒ある町並みが描かれる。 買いたいものがあればインターホンを鳴らすと出てきてくれます。
このはがきなら捨てられることなく大事にしてもらえること間違い無しですね。
この絵葉書セットは今度【オミヤの抽選】に出したいと思ってます。(只今オミヤを貯蓄中)
[PR]
by noegon8p | 2008-03-16 09:19 | 日々のつぶやき


<< 根津 三里 -sanri- 根津 鷹匠3 -takajou- >>