人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池尻大橋 土山人-dosanjin-

池尻大橋 土山人-dosanjin-_d0060920_05250.jpg
山手通りから池尻の目黒川沿いに歩くとほーら、ありました。
芦屋で有名な蕎麦店「土山人」東京店です。タイルまで凝ってますね~写真を撮っていたら
暖簾を持って職人さんが出てきました。「どうぞいらっしゃいませ!」



池尻大橋 土山人-dosanjin-_d0060920_094673.jpg
このほかに個室があってお洒落空間です。水溜りまである凝ったテーブルやタイルも一つ一つがオリジナルで所々に「土山人」タイルが入ってます。
池尻大橋 土山人-dosanjin-_d0060920_012840.jpg
お通しの玉子豆腐。それとつれづれさんで見たカマンベールの味噌漬けを注文。んん。美味しい。
洋の食材を和のものにする素晴らしい調味料「味噌」おそるべし「味噌」ですね~
池尻大橋 土山人-dosanjin-_d0060920_0151862.jpg
ここのそばがきってふんわりもちもち。だしやお湯ではなくさらに後付けさらさらあらびき蕎麦湯がかかってます。クリーミーなそばがきに絡む蕎麦湯は香りを出す工夫になってます。
蝋燭の火で温められた海苔も美味しかったです。
池尻大橋 土山人-dosanjin-_d0060920_01534.jpg
温かい天ぷらそばを連れが注文したら、天ぷらと蕎麦は別に出てくるようですね。
気のせいか海老ときのこの天ぷらの皮が違うような・・・。
池尻大橋 土山人-dosanjin-_d0060920_0272482.jpg
これが天ぷら蕎麦の蕎麦のほうですが、この上品さが写真からも伝わりますよね。出汁もそう、このまんま見たとおり。
鰹だしのたっぷり入った透き通った甘汁。
塩分の多い醤油が関西風味ですが甘みも引き出すから面白い。すきっとする御出汁ですね。
池尻大橋 土山人-dosanjin-_d0060920_0303981.jpg
こちらは田舎。東京に進出するのもうなずきます。材料にいい仕事させてますね。
アイディア豊富で美味しくてお洒落でちょびっと高め(笑)
そんなことどうでも良くなるお料理です。お安いコースもありますからご安心を。つづく・・・
by noegon8p | 2008-04-06 00:39 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< テーブルに盆栽を 土山人のたまごやき >>