白金 三合庵 -sangoan-

d0060920_5185885.jpg
三合庵が広くなったって噂は知りませんでした~。
気になりだしたので北里病院の3軒ほど隣の三合庵に3年ぶりに行ってまいりました。
昼間しか来たことがなかったので、このお通しにはサプライズ!三つ葉のおひたし、お代わりしたいほど美味しかった~。



d0060920_5272529.jpg
お花見帰りか、ご近所さんか団体さんが二組も。広くなってさらに一杯。
いつもこんなに賑やかならとても愛されているお蕎麦屋さんなのでしょうね~。
花番さんと番頭さん(笑)←とても面白い方でした。店内も調理場も忙しく動き回っています。
d0060920_5314530.jpg
キスの天ぷら、さつまあげ~!
d0060920_5334930.jpg
煮てから焼いた?蒸してから焼いた?とお話を盛り上げる歯ごたえのいい若筍。香りも楽しみました。
d0060920_5361972.jpg
「細めでざらっとしたおそばが、笊の中央にこんもりと盛られた画」というとなぜか三合庵を創造してしまう。
ここのインパクトは蕎麦だけでなく、いつのまにか目に焼きついていたんだなぁ。
d0060920_541257.jpg
うん、これですね~喉を刺激するこのザラッと感。これがファンの味覚も「挽き」つけるのですね!
動きがよく、厨房と客席係の連携がしっかり。ここの職場って立場がきっちりと明確だと感じました。
プラチナ通りがよそ行きの時だとしたら気の置けない仲間と飲む時は三合庵。
そう思いました、はい、校長!
[PR]
by noegon8p | 2008-04-07 05:57 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 大人も子供も花見~~! テーブルに盆栽を >>