人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新百合ヶ丘 蕎麦会席一 -ichi-

新百合ヶ丘 蕎麦会席一 -ichi-_d0060920_22473663.jpg去年のクリスマスイブ・・・。
偶然ネットで蕎麦会席一を見つけて
新百合ヶ丘まで行った記憶がよみがえりまた一のお蕎麦を食べたくなって
足が向かいました。

あの日は「一」のサンタさんを見て
きっとそこへ行くと新年いい事がありそうな。
なんだかそんな気分だったなぁ。

(本日初めての縦バージョン!)














新百合ヶ丘 蕎麦会席一 -ichi-_d0060920_23273926.jpg
一には「蕎麦ビール」あります。
なぜか「アメリカ輸入」ですがレアですよね。

そして日曜というのもあり、ひっきりなしに家族連れやカップルが。
ああ、やっぱり人気なんだなぁ。なんかウレシ~。















_____________________________________
新百合ヶ丘 蕎麦会席一 -ichi-_d0060920_23315577.jpg


そばがきです。
一のそばがきは私が最近大好きな固めのそばがき。
「とろっ」とか「ふわっ」ではなく「もちっ」かな。

海苔にそばがき、花がつお、わさびを乗せて。
一の蕎麦は神奈川丹沢そして栃木金里に畑を買い
自家生産なんですよぉ。
すごいですよね、
(去年も言ったのに)私もしつこいですね(笑)
おいぢかった。











____________________________新百合ヶ丘 蕎麦会席一 -ichi-_d0060920_23463457.jpg

お品書きを見るとかきあげ、天ぷら盛り合わせ、野菜天ぷら盛り合わせ。
最近山菜にはまってるそば箸、もちろん後者でしょ!って
即座に花番さんを呼びます。
・・・・そういえば、
「花番さん今日はお休みでピンチヒッターなの、
手伝いたくもないけどしょうがないしね。」
なんてとても嬉しそうにおっしゃってた娘さん
今日は上でお休みかなぁ。なんて考えながら

「うるい、ノビル、コシアブラ、行者にんにく、
ウド、ウドの葉、朝鮮人参」うわぁすごい!
軽くて衣薄くて、油落ちてますね。ヘルシーです。








______________________________________新百合ヶ丘 蕎麦会席一 -ichi-_d0060920_23583673.jpg


そう、蕎麦はこれ・・三色。
面白いことがまたひとつ。
ご主人のこだわり思い出しました。

抹茶変わり蕎麦は塩で・・・。
この蕎麦薄い色なのに
抹茶の香りが蕎麦に飲み込まれてません。
それを感じるのも塩だからでしょうか。

つゆは濃い出汁がきいた感じがしました。
「一」主、のご主人、私は修行した話は聞きませんでしたが
10年以上も知り合い相手に蕎麦を打ち
全国の蕎麦屋さんを巡ったそうです。
また野球コーチ皆で「青森」「新潟」などとテーマを決めて
産地の名物、お酒、材料を持ち寄ってきて
その土地の料理、蕎麦を研究したそうですって。


しかしご主人元アパレルだけあってお髭のお手入れからも
かなりの清潔感がある方ですよ。
ああ、今回お客様多くてお顔すら拝見できず。

中を覗くと2人の女性も大忙し、ん~無念じゃ・・・。
ただ帰るときには奥のほうから「ありがとうございました」の
男性のはつらつとした声が聞こえました。




_____________________________________

所 在 地 川崎市麻生区王禅寺西2丁目31-5
電話番号 044-955-2466
営業時間 11:30~14:30  17:30~20:00
定 休 日 水・木曜
by noegon8p | 2008-06-06 00:26 | 旅の蕎麦から


<< 向ヶ丘遊園 さらしん -sar... 蕎麦会席 一の玉子焼き >>