渋谷神山町 日和 -Hiyori-

d0060920_1174496.jpg
渋谷上山町。渋谷からPL病院に向かって行く。
ローソンを見つけたら右に入る。中二階になった角に店がある。そこが「日和」です。
日和の蕎麦が気に入って2度目に足を運ぶも
いつも仕事帰りの予定外でカメラを持っていないため今回は「撮り合えず」携帯画像を載せることにしました。にひひ。

この辺り3件も手打ち蕎麦屋がひしめく中、一見ぱっとしないのです。。なんて一度通り過ぎました。でも行ったことないし、入ってみる?ってことで・・・。
ここはかなり重たいドアを引っ張ります。見た目と違いなぜこんなに「以外」に重いのか。(笑)
しかしこの「以外」はここに終わらなかったんです。



d0060920_11303433.jpg
あら?この間は空いていたのに今日は満席よ。外人さんまでいらっしゃるわ。あら?しかもこの間顔なんか見てなかったのに気がつくとなかなか精悍な雰囲気の職人さん。い、い、以外~~♡
d0060920_11194212.jpg
フランス産 鴨の炙り焼きでございます。油がうまく下に落ちております。
時々ゴムな鴨にもお会いしますがにこちら歯ごたえも歯切れもいい鴨。美味しかった!!!
フランス産は私も使っていましたが国産のよさともまた違う良さがあるんですよね☆
d0060920_11352435.jpg
先輩は重ねせいろ。これタイミングを見て持ってきてくださいます。これね、ちょっと横から頂きましたらこの季節に意外と香りのいいおそばだったのでございますよ。
d0060920_114127.jpg
ここのお蕎麦今は北海道は「蘭越産」なのだそう。
しかも角が立ちややクキクキ目のお蕎麦です。なんだか外から見るとやはり「喫茶店」的な
モダンシンプルな・・・と申しましょうか?期待して入ったわけではないだけに、どうしたことか
この蕎麦なかなかいいんじゃないのかなぁ?・・・と思っちゃうわけです。
d0060920_1147312.jpg
そして私がたのんだあさりとわけぎ深川。このスープいいですよぉ。んまいですよぉ。
あっさりしていて魚介スープ好きにはやめられませんですね。
お蕎麦と共に半分は隣の方のお腹の中に貰われていきました。
店も入ってみなくては分かりませんね、以外だなぁと思ったのが今度来た時当然だなぁに変わりそう。

住所 東京都渋谷区宇田川町42-15 中島ビル1F
T E L 03-5458-5058
営業  昼 11:30~14:30(L.O.14:00) 夕 18:00~22:00(L.O.21:30)
休日  第4月曜のみです

せいろ750円、せいろ2枚盛り1250円、辛み大根せいろ850円、とろろとうずら950円
鴨汁せいろ1300円、天ぷらせいろ1500円、アサリとわけぎ深川1000円
そばがき800円、焼き味噌500円、鴨炙り焼き1300円、だし巻き700円

【季節モノ】イサキ刺し、夏大根とあさり酒蒸し、地鶏せせりと青葱山椒焼き、鶏レバー生姜焼き
琵琶湖産稚鮎天ぷら、いわきめごち天ぷら、新玉葱と海老かきあげ
ここで捌くのではありませんが三浦ギンポウ天ぷらなどもあり。
[PR]
by noegon8p | 2008-06-07 12:12 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 記録 春1 向ヶ丘遊園 さらしん -sar... >>