山都 萬長

d0060920_21192120.jpg
板下までは2度も来ているのに山都のお蕎麦は初めて!
まずは萬長へ。11時開店で女将さんが行ったり来たり。
この向かいに休みどころがあり、そこで待たせて頂きました。さすがは山都。
すぐに水が吹きだしてくるのでそれで顔を洗う。う~ん気持ちいい。



d0060920_21241787.jpg
中はテーブル1席と座敷があります。ご主人と女将さん、美人の娘さんが切り盛りしてらっしゃいます。
親子はすごく仲がよさそう!私はざる蕎麦のセットを選びました。
d0060920_21263892.jpg
ニシンを半干ししたものと山都で取れる三菜の煮しめ。噛めば味が出てくる珍味です。
湯葉は京都産ですとおっしゃってました。弾力があり美味しい
そして・・・萬長手作りの蕎麦まんじゅう最後に食べたのですが、
甘みが極小で自然な味わい!これもほんと美味しかった~~。
d0060920_21305693.jpg
お蕎麦です。細めのお蕎麦でこの季節でも香りを残す、さすがというべき山都産の蕎麦粉で打った「萬長」のお蕎麦です。
つゆも結構辛口ですっきりしています!鰹ですとおっしゃってました。つゆを舐め蕎麦を食べ・・・。うっとり。
d0060920_2135320.jpg
そんなところに「これもどうぞ」と出してくださいました。この辺りで取れる水菜です。
京野菜の水菜とは違うもので山菜にも水菜があるんですね。くせは無く歯ごたえが良かったです。

7月に入ると山都では今度「雪室そば」が出ます。この積雪で有名な山都の目玉です。
なんでも雪室そばまつりなども開催されるそうです!
雪室で貯蔵したそば粉をぜひ今度また萬長で食べてみたいものです。


萬長
住所:福島県喜多方市山都町字木曽498
TEL: 0241-38-2231

山都そばセット1400円、ざるそばセット1400円、天ざるそば1,250円、
天ぷらそば1,050円、山菜そば 840円、ざるそば730円、高遠そば730円、鴨南蛮1,250円
そば揚げまんじゅう100円
[PR]
by noegon8p | 2008-06-24 21:52 | 旅の蕎麦から


<< 山都の蕎麦粉 鈴木製粉 山都 動輪3個 >>