人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五反田 遊庵 -yuuan-

五反田 遊庵 -yuuan-_d0060920_643174.jpg
この日、私と彼女は目黒から五反田まで横断していく。
彼女と予定していたお蕎麦屋さんが電話をしてみたら「臨時休業」だったから、
ふたりで「それなら」と違う店を訪ねているうちに3軒目の正直で五反田まで足を延ばしました。
こちらTOCの前にあるお蕎麦屋さん「遊庵」です。
彼女とは・・・?!なんと「筍堀初め」を体験した茨城は暁山で向こう側に座っていた
親子連れの娘さんのほう。暁山さんのページから偶然こちらに来てコメントしてくださったのが始まり。
これこそ蕎麦好きのびっくりするほど素敵なお付き合い、はじまりはじまり~♪ 



いきなり店の中を取り忘れました。
これもaricoさんとの会話が目黒からずう~っと弾んでいたからなんですねぇ。店の雰囲気はすごく良くて、この日はカップルと団体さんが盛り上がっていいお顔になっていました。
五反田 遊庵 -yuuan-_d0060920_6184862.jpg
肴はすごく数がございますねぇ。中の職人さんが2人忙しく働いてます。
こちらはモロッコ隠元のおひたし。歯ごたえが良く食欲を増します。
五反田 遊庵 -yuuan-_d0060920_6312542.jpg
天ぷらはあえて好きなものから選ぶ!という配分で、私は「茗荷」から。
なんだか共通点を見つけたふたり話が盛り上がり箸が進まない!
五反田 遊庵 -yuuan-_d0060920_639496.jpg
このメニュー名前を忘れましたが「一番人気」な手羽。揚げ蕎麦が添えられて出てきました!漬けダレがしっかりしみこみかりっとして美味しい。味は濃くなく人気なのも理解できますねぇ。
五反田 遊庵 -yuuan-_d0060920_644825.jpg
ん~お酒は金沢黒帯からはじまると「金沢へは青春キップで行きたい!」という私⇒「それなら本を持ってまいりますよ、金沢が好きになり、今回三度目の金沢から帰ったばかりなのです」と盛り上がり!こちらは最後の「にごり」なのですがaricoさんがシャメってったので、んじゃ、私も~!
跡付けで調べたら「15回も金賞をとった酒蔵」なんですって。もちろん初めて飲みました。
五反田 遊庵 -yuuan-_d0060920_6571418.jpg
鴨つくねせいろです。つくねってめずらしい。つくねが5個も入っていてつゆすごく美味しかった~~!!
五反田 遊庵 -yuuan-_d0060920_6575969.jpg
お蕎麦、すごくすごくキンキンに〆られています! 盛りがとてもいいんですよっ!

美味しいお蕎麦を手繰った後、10時の閉店です。
aricoさんは興味深い方で、まだまだ話したり無いくらいでした。
ぜひ、ご実家のsoftbankのお父さん犬にも会いに参りましょう!(笑)
長いお付き合いよろしくお願いいたしまぁすm(_ _)m
by noegon8p | 2008-07-16 07:03 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 秋葉原 須田町 眠庵 -nem... なんですって!青春? >>