人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 にこら -nikora-

京都 にこら -nikora-_d0060920_19115889.jpg
やっと着きました。京都駅から39度のなか歩いてたどり着いた「にこら」
京都でゆういつ予約が取れる店!なんだとか。
ニューウェーブなお蕎麦屋さんとしてかなり有名ですよね。
3人で頼めば全品制覇できるかも?!朝から我慢して歩いた後はお腹ぺこぺこ・・・。足はへろへろ



京都 にこら -nikora-_d0060920_1918788.jpg
自家製からすみ
京都 にこら -nikora-_d0060920_19142413.jpg
鰹の軽い燻製レモンソース
京都 にこら -nikora-_d0060920_19153662.jpg
冬瓜の冷やし煮込み(ナンプラー風味)
京都 にこら -nikora-_d0060920_19162465.jpg
あぶり鴨(京鴨)
京都 にこら -nikora-_d0060920_19171066.jpg
豆鯵の南蛮漬
京都 にこら -nikora-_d0060920_19185877.jpg
干しくちこ
京都 にこら -nikora-_d0060920_19193184.jpg
せいろ蕎麦
京都 にこら -nikora-_d0060920_19194482.jpg
アップです!
京都 にこら -nikora-_d0060920_1920107.jpg
冷やしきつね蕎麦梅じゅれがけ
京都 にこら -nikora-_d0060920_19323328.jpg
フルーツトマト蕎麦

にこらはご主人が1人きりもりをし、女将さん花番さんが客席と台所を行ったり来たり。
京都で「並ぶ店」なのです。こんなに沢山の料理を1人で。もの凄いことですね!
ここはイタリアンと和の調合という感じでしょか。
お料理に洋風な味が隠れていても嫌な気がしません!美味しいのです。

お蕎麦は細めで土山人を思い出しました。京都は細めのお蕎麦がうけるのでしょう。
つゆはきりっと辛口です。
私はぶっかけよりもやっぱり、せいろかな?
丁寧に挽いたというお蕎麦、秋に来ることがあればもう一度味わってみたいものです~!
とろとろの蕎麦湯もお腹いっぱいにさせてくれました。
3人とも来た時には夏の暑さもあり、背中を丸めた感じだったのに
帰るときには背中を反っていましたとさ。ぶふ~っ。ごちそうさまでした。

by noegon8p | 2008-07-24 19:27 | 旅の蕎麦から


<< 京都土産 渋谷 日和 緊急休暇! >>