三陸海岸 浄土が浜

d0060920_18403866.jpg
ウミネコ日本代表、只今帰りました!!なんだか胸を張っているように見えました。
この日オリンピックから帰った日本選手団とかぶせてみました。

観光船は浄土が浜と、天然記念物の潮吹き穴を案内してくれる船です。
昨日はシケで出なかったそうで今日はどうか?と心配したが出た、出ました。



d0060920_1843795.jpg
どこから来たか(餌付け成功したらしいかもめのウミネコさんたち)わんさかと。
頭に止まられ叫ぶ人、怖がる人、ぎゃーぎゃーウミネコも人も大騒ぎです。
d0060920_18453349.jpg
ヒッチコックの映画のようです。
しかも船は沖に出るとシケの為大きく左右に傾く為、傾くたび中からもおたけびの大合唱です。
そんななか、連れはウミネコにふんをかけられ、右に左にぶつかりながら階段を下りてトイレに。
もう映画のシーンのようなすさまじい揺れです。途中からしがみついていました。
浄土が浜もどんよりでしたが見ることができました。
潮吹き穴は台風の時は20m潮をふくといいますがこの日、10mは吹いていたはず。
遠くからもはっきりとその潮を確認できました。

観光船から降りて、「さて、盛岡行く前に宮古で1個しかないお蕎麦やさんでよろしいですか?」
「・・・・・・」沈黙「え?なんかご機嫌斜め?」連れが一言

「ごめんなさい、目が回っていて歩くのが精一杯。気持ち悪くて食べ物は・・・・」

ん~絶景のすばらしい景色と天然記念物、船にも酔えちゃったようです。
盛岡へは一般のバスで移動、そこから帰路につきました。
[PR]
by noegon8p | 2008-08-30 18:58 | 日々のつぶやき


<< 盛岡 わんこの「やぶ屋」 岩手後半 三陸海岸 >>