大門 蕎麦・案山子 -kakashi-

d0060920_20194226.jpg
本日会社の帰り携帯を見ると今から案山子行くけど来る?とのメールが。
丁度早く終わり、すぐさま連絡を入れる。間に合いました!大江戸線で大門まで30分。
にゃっほ~(^▽^)/" 案山子行った事なかったんだぁ~。
三田でも大門でも浜松町からも徒歩10分位の場所でした。



d0060920_20253316.jpg
予約が間に合って良かった。カウンターに案内されました。ん?これってあれ?カウンターの看板です。
可愛い~♪設計士さんが作ったものなんです、とご主人。
顔を見てん?イチローに似てるぅぅ~!!「そっか?そうだなぁ?言われてみたら似てるなぁ」と夢八さん。
d0060920_20301619.jpg
メニューです。なんだか良心的な設定金額ですねぇ~!
夢八ダディーが「じゃ端から端まで」と注文しながら、はにかみ笑いをしてみせます。
d0060920_20391950.jpg
焼き味噌。そば箸食べては皿を持ち上げて「これ、どこの皿?」
d0060920_20334132.jpg
銀だらとひじきの和え物 個々に味付けした塩加減が丁度よく合わさって美味しい♡
d0060920_20372269.jpg
胡瓜とキャベツの梅ドレ 隠し味に梅が使われている感じの上品な漬物です。
d0060920_2042837.jpg
ピーマンとエノキの塩昆布炒め。ちょっとだけ中華に近づいたみた和食という感じ。
でもしっかり、和食として成り立つ旨い夏野菜。
d0060920_20454994.jpg
カブの茎味噌チーズ 美味しい、これ、旨い♡このチーズと味噌のめぐり合わせ・・・仕合せ♡
d0060920_20475692.jpg
アスパラといんげんの炒め物 うんうん、これ普通に美味しい!普通に美味しい!美味しい!
あれこれ指差して連呼していたら、ご主人に笑われちゃいました。はっ!(汗)お酒が回ったかな。
「野菜が多いから、こんなに出ても入っちゃうでしょう?」と夢八さん。
うん、美味しいから最後は「いいよ、最後食べて。」「じゃ、代わりにこれあげる!」と担当を決めちゃう。
これ、決めてかからないと食いしん坊二人組みだから喧嘩になっちゃう?(笑)
d0060920_20543623.jpg
これ、そば。この蕎麦。美味しかった、オイしかった。おいしかった!
夢八調で言えば「ん~素晴らしい!」どこのそば粉だろう?
「茨城です」「茨城の?」「三和町です」そうかぁぁ(@O@)あしがら翁さんも言ってた!
あの、夏の新蕎麦も出している三和町ですよ!そうか、案山子のご主人達磨で修行された方なのですね。
はぁぁ~~~香りよろしく、腰があるのに、しなやかな蕎麦です。
「腰を残したしなやかな蕎麦」というのか「物腰のいい優しいお蕎麦」というのか。
感動しました~。美味しい二八蕎麦です。
つゆは、「酸味と感じるほどのしっかりしただし。薄口ではないと思う。塩を足したような・・・ん~どこの塩かな
 なんか違うようなきもする~。う~~ん・・・。」爽やかさのキーはどこぞの塩・・・かな?
d0060920_2135415.jpg
そしてイチロー似の案山子のご主人、激写です。
タクシーの会社を調べて電話で捜してくださってありがとうございました。
打ち手・料理人の優しさが伝わるおそば・料理で美味しかったです!

帰りに「客入ってたね、安心した。」と夢八さん。「心持ちが根っからの代理店だねっ」
傘を買おうか?という夢八さんに「これは絶対降らない!」と予言してごめんなさ~~い!(笑)

「以外に思い込み激しいほう?(笑)」はいっ!思い込みだけで生きてきました!
すでに又、案山子へ連れてってくれると思い込んでます。

蕎麦 案山子
住所 :東京都港区芝2丁目12-9 波ビル1F
電話 :03-6272-4416(4月5日から開通予定)
営業 :11:15~14:00 17:15~21:00(LO20:00)
  日曜のみ12:00~15:00
休業 :土曜・祝日
[PR]
by noegon8p | 2008-08-30 22:02 | 都内蕎麦屋さんめぐり


<< 18切符の行方 乗換え駅のキオスク 盛岡 わんこの「やぶ屋」 >>