ある日の金沢散歩道

d0060920_22112451.jpg
武家屋敷跡を行く。どこも風情のある素晴らしい建物ばかり。
ボランティアの方々が説明をしてくださっていた。ある家の日本庭園を覗く。
庭掃除のお仕事のかたにちょっとご挨拶してかがみ込む。「お掃除は落ち葉だけですか?」と声を掛けてみる。
落ち葉・雑草だけではない。コケにも色々あるからイキにするコケもあるし、黒ゴケなどは取り除く。
もちろん手作業です。日本庭園の美しさって手がかかっているから粋なんですね~♪




d0060920_2243475.jpg
武家屋敷の中の貸店舗。敷金120の礼金25、お家賃は2階建てで20万円
d0060920_22103628.jpg
ん?どこかでお会いした頭です。どなたでしたっけ?
d0060920_2236040.jpg
素敵なこだわりの「修理やさんのみでなりたつ店。」成り立って欲しい。
d0060920_224023100.jpg
いたるところに藻が生えていてなんとも美しい石川の植え込み。お洒落な街です。
d0060920_22452357.jpg
ひがし茶屋街。友禅・紙・漆器・甘味・資料館などそれぞれに個性がありました。
d0060920_2247191.jpg
昔ながらの裏道大好き!もう少し狭いと譲り合わなくては通れない。ふれあいがありますね。
d0060920_22483450.jpg
土手で一休み。洒落た橋の反対側は主計街茶屋街。もう日が暮れます。
[PR]
by noegon8p | 2008-09-09 22:50 | 日々のつぶやき


<< 高木糀商店 味噌・そして甘酒 金沢美術館 感情のテイスト >>