二八蕎麦一回挽き

d0060920_226216.jpg
臼も2度目~なら~少しは上手に~蕎麦のメッセージ~伝えたい~♪
今日も石臼一回挽きの粗引き蕎麦のみで打ってみたいと300g挽きました。これが臼の裏側です。



d0060920_2211699.jpg
つなぎはハルユタカという小麦粉。水は110mlだったようだ。割れないように急いで延ばしました。
d0060920_22145531.jpg
ゆでた後を早く見たくて切っている時に既にお湯をわかしていました。
d0060920_2217192.jpg
今度は平打ちになりませんでしたよ、思い切ってざっくり切りました。
d0060920_22203116.jpg
きゃるべさんがお腹のベビーと一緒に取ってきた新潟産の山茗荷は甘酢漬けにして食べてますよ♪
d0060920_22223914.jpg
豊臣秀吉みたいな金の器に銀の秋刀魚を。秋刀魚はワタ煮込み。
[PR]
by noegon8p | 2008-10-09 22:25 | 料理練習帳


<< 和歌山 友が島 根津 よし房凛 -yoshib... >>