岩手産 天日干し新そば

d0060920_12452840.jpg
取り急ぎ岩手の契約農家様が仕上がりを納めてくださいました。
まだ甘皮問題が片付いていなかったので、とりあえず我慢できず一緒に挽きました。

いわて早生。粒は小さめ。香りだけでなく打つとき違いが表れてましたよ~。

北海道産がすずらんのような爽やかな香りだと表現したら
高松産をたたみのようなという表現になるのかなぁ。

いわて産、これは「落花生のような香り」そんな香りです。粘る。この粘りはすごい。
小さい粒の種ならでは・・・味ですか?たっぷりと穀物の油脂を含んだ甘い蕎麦。
天日のこのお蕎麦が東京でも食べてもらえるようになるといいなぁ♡
[PR]
by noegon8p | 2008-11-03 13:05 | 料理練習帳


<< 分けとく山本店 舌のお勉強? お酒・暴食週一回・その他塩分禁止条例 >>