明けましておめでとうございます。

そば箸沖縄に来ております。
沖縄は日の出はみれませんでしたが昨日までの雨がやみ曇天の元旦。

27日夕方に那覇到着。夜から帰るのも何でしたから那覇で1泊。
そして1年ぶりに行く公設市場裏の柏屋食堂に行きました。
そこは全員移住したスタッフ達で頑張っています。
2階から上がゲストルームで1階には居酒屋、1畳のもーゆんマッサージルーム
スタッフの子の1mブティックがあります。
そこで楽しみにしていたもーゆんさんのマッサージ。もーゆんさんは福島出身藤沢育ちなんですよ。
私はマッサージして頂きながら、もーゆんさんが沖縄に馴染んだ話や畑の話や移住した方たちのお話を聞くのが大好きなんです。
その柏屋さんで1年半前にここで意気投合して一緒に飲んだ埼玉の方と偶然の再会。

翌日はバス停で出会ったおばさんと仲良くなりおばさんに合わせたバスに乗ったら
運転手が昔の友人だったんです。「バスの免許なんかもってたのぉ~?」
そしてその彼から「私を見つけたら連絡させてくれという人がいる」との言葉。
3人でお酒を囲むことになったんですが、その人とは20年ぶりの再会だったんです。

私は会話の中で久しぶりに行きたい島(本島から船で渡る島)の話をしたら、
再会したその人が偶然その島の海岸の工事をしていて「明日写真を取り直しに島に渡る」というのです。
そして偶然デジカメ持っている私を島へ連れてってくれ、漁師さんたちと皆で野外の料理となりました。
最後は偶然のしりとりのような1年のラストスパートでした。

友達の実家で年越し蕎麦を振舞うこともできたし、お線香をあげることもできて心も穏やかになれました。
家でも年越し蕎麦を振る舞った後うっかり10時半に寝てしまい、私自身が年越し蕎麦を食べていないのですけど(笑)
なんだかんだやっぱり、だめだめな私らしい年越しでした~(^(エ)^)>”

今年からは蕎麦屋さん食べ歩きではなく
自分の感じたものやお試し料理を記録として載せたいなぁと思います。

皆様には大変お世話になりました。
今年も はちゃめちゃ、いえめちゃめちゃ頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたしま~す。
[PR]
by noegon8p | 2009-01-01 11:42 | 日々のつぶやき


<< 行政と離れている島 石神井公園 手打ちそば菊谷 -... >>