2005年 06月 17日 ( 9 )

会津板下 別れの一本杉

どこに消えてしまったのか?アップしたものが消えていた!
んで、もっかい乗っけてみちゃおうっと。
d0060920_20554878.jpg

別れの一本杉という春日八郎の歌があり、それのテーマ曲になった樹が
喜多方と会津の中間の板下(ばんげ)にあるんです。
薬師堂の建物は素晴らしい応永六年(1399)の創立という神社があります。 本尊は全高8mの千手観音で「立木観音」と呼ばれていて、共に国重要文化財。
そしてその境内にある木、一本杉の穴の中に絵に描いたようにふくろうの子供たちが。
一羽は寝ていたのか姿を見せませんでしたが、もこもこした着ぐるみを着たようなかわいいふくろうたちがいます。あまりかわいいのでしばらく見つめておりました。
[PR]
by noegon8p | 2005-06-17 20:56 | 日々のつぶやき

代々木上原 山せみの玉子焼き

d0060920_13335556.jpg

焼印があり中には三つ葉が入っています。甘さも柔らかいという感じで牛乳がきいているのかな?
味の強さをお菓子で表現するとクッキーより、蒸しパンという感じの味でプルプル派。

[PR]
by noegon8p | 2005-06-17 20:27 | 玉子焼き写真館

銀座 利休庵の玉子焼き

d0060920_20141229.jpg

なつかしい味。蕎麦屋の玉子焼きというよりもお母さんの玉子焼き。
だしよりも甘みにうまさを感じました。かまぼこ型でぎっしり詰まっています

[PR]
by noegon8p | 2005-06-17 20:17 | 玉子焼き写真館

銀座 本陣房の玉子焼き

d0060920_209076.jpg

本陣房の玉子焼きは京風というか関西風味で塩味です。
くるくる一枚一枚が巻いてある感じ。ふわっとしていてだしがきいていました

[PR]
by noegon8p | 2005-06-17 20:11 | 玉子焼き写真館

四谷 中屋の玉子焼き

d0060920_2045985.jpg

一度焼いた玉子焼きを大目の油で焼いた(またはさっと揚げた)メニュー全てがニューウェーブな
中屋の玉子焼き。外側が少しパリッとしていて中はほぐほぐ!

[PR]
by noegon8p | 2005-06-17 20:08 | 玉子焼き写真館

豊島区 一久の玉子焼き

d0060920_19595672.jpg

不思議なのです、見た目もぼてっとした感じの玉子焼き。
なんだか、ふが水を吸ったときのようなこのぽてっとした感じ。食感もそのまま、沢山のだしを
吸っているようなそんな重みのある玉子焼き。

[PR]
by noegon8p | 2005-06-17 20:03 | 玉子焼き写真館

杉並 本むら庵の玉子焼き

d0060920_19565852.jpg

味も量も上品でした(;。;)出来たてという感じはしませんでしたが最後にもう一品のお口直し玉子焼き
見た目も綺麗です

[PR]
by noegon8p | 2005-06-17 19:58 | 玉子焼き写真館

長野・千曲 ■一松亭

d0060920_19144532.jpg
長野千曲で行ったお蕎麦屋さんです。

More
[PR]
by noegon8p | 2005-06-17 19:06 | 旅の蕎麦から

長野、千曲レポート ■つる忠


d0060920_1849666.jpg

またまたやってきました!地元の方に案内していただいたお蕎麦屋さんです。
なんでも信州そば百選で紹介されている有名店。
女将さんは、一茶庵で修行を積んだこともおありなんだそうです。
そしてこちらも十割そばは毎日20食限定だそうですよ。

More
[PR]
by noegon8p | 2005-06-17 18:11 | 旅の蕎麦から