2005年 06月 19日 ( 2 )

糀谷 粋場 ひさ奈 -Hisana-

d0060920_22314487.jpg

目もさえる夏の始まりの日差し、この店を探して連れて来ていただきました。
夜は高級感のある入り口というか飛び込みで入るには勇気がいるそんな雰囲気と照明の使い方をしている。(雰囲気は四谷の中屋に共通するものもありました。)
それもそのはず、この店のコンセプトは「粋場」京都の言葉で隠れ家を意味するそうなんです。
大人がひっそり飲めるようなそんな店をつくりだしたんですね~。かっこいい。
夏の昼間、涼しい中から見る外の光はぼおーっとたそがれさせるものがあります。
夜も素敵だけど昼間もなかなか捨てがたい小洒落た店です。

中は漆喰?紙がはいった土壁?なんだかナチュラリ~ではないでしょうか?音楽もピアノ・ジャズが流れています。私が以前雑誌で見た「煮やっこ」「揚げ芋の田楽」を注文、蕎麦は「揚げ茄子の冷かけ蕎麦」と「天せいろ」を頼みました。
肴はかなりあります。「たたみいわし」「そば豆腐の揚げだし」「揚げたてがんも」「にしん棒煮」「鴨網焼き」「カツ煮」など、くぅ~ぅ。かなり迷わせるものがありましたね。

More 素敵な料理とそば
[PR]
by noegon8p | 2005-06-19 23:26 | 都内蕎麦屋さんめぐり

恵比寿 なな樹 -nanaki-

d0060920_21193092.jpgJR恵比寿駅を背にして飲食店街の通りにひときわ目立つ店があります。ここは戸隠そばの有名店だということでわくわくして行きました~。
お昼はpm2:00までと書いてありました。二十分前、もう駄目かなと思いながらも戸を開けてたずねてみると、「どうぞどうぞと」気持ちのいい返事に迎えていただきました。

d0060920_2125134.jpg中は薄暗く、落ち着ける居酒屋風の造りです。動かない古いボンボン時計がかかっていました。私がお品書きを眺めていると、「ランチがお得ですよ。」と勧めていただいたので迷わずランチメニューを注文。野沢菜がサービスで出てきてそれをつまむ。しばらくするとお膳に乗ってランチが出てきました。その量にびっくりです。
なんと大盛りのかやくご飯にお漬物、アジフライまでついている、お蕎麦です。

More そしてこのお蕎麦!
[PR]
by noegon8p | 2005-06-19 22:01 | 都内蕎麦屋さんめぐり