2005年 06月 21日 ( 1 )

貧乏そば生活、蕎麦ダイエット

仕送りの節約もかねて、そばダイエットをはじめようと決めました。
蕎麦を食べるだけで本当にダイエットになるのかな?蕎麦食は節約に役立つのでは?
自分で実験をすることにしました。
もちろんせっせと節約して蕎麦屋さんにも行くのをご褒美にしてがんばる!

そば粉は500gで三食分(700円)+ねぎか辛味大根、2日分(200円)、
工夫して2日かけて食べれば1日450円、3日かければ300円で済みます。

d0060920_9174772.jpg 心配はいりません。蕎麦ってバランスが良くてすごい食べ物なんですよ。
まず蕎麦には牛乳なみのたんぱく質。体内で作れない必須アミノ酸が多いのも特徴です。
さらに一日に必要な食物繊維の量は20グラム。蕎麦一食で、5グラムの食物繊維がとれます。
そして蕎麦に含まれるポリフェノール!高血圧や動脈硬化、心臓病などを防ぎ、若々しい身体を保つようにはたらきます。んで脳の記憶細胞が死滅するのを防ぎ、ボケ予防に効果があるとされています、出会うのが遅すぎたか?

ほかにも、肝臓にいい、老化防止のビタミンE、疲労回復ビタミンB1、皮膚や粘膜を健康にするビタミンB2などのビタミン類も豊富です。
これまたダイエットにも繋がれば一石二鳥ってものですわ。

んで、さっそく今日は蕎麦湯の下の方のとろっとしたところを使い、
ねぎの頭、やわらか昆布、冷凍庫のあさりを入れて「味噌=麦湯」朝食。
そうだそうだ、朝・昼は、蕎麦の耳の部分を使うことにした。

明日から2泊3日、田舎に行き帰ってきたらスタートしよと思います・・・(^^)
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by noegon8p | 2005-06-21 09:31