2005年 07月 04日 ( 3 )

猿楽町 松翁 -matuou-

d0060920_12211065.jpgここは数々のそば通をうならせるそばの名店、松翁。
住所だけをたよりに店にたどりつきました。
ん??外見は気取らない店がまえで町の蕎麦やさん風という感じです。小さな木彫りの看板のほうはポストに立てかけられています

d0060920_12222844.jpgd0060920_1223361.jpg・・・ホントにここですよね?って感じでのれんをくぐりました。
中に入ってびっくりこの活気です!満席で私たちの前にも二組。季節は冬。入り口の狭い通路にひしめき合って待っていました。



奥には電動の石臼が回っています。なんだか年季の入った店に落ち着きさえ感じましたよ。
ごちそうになったのは天せいろ!ご一緒したお二人は二色せいろを頼みました。
てんぷらは一つ一つ揚げて運んでくださいます。まず海老のお頭。さくっとして本当においしいんです。その後に海老天が運ばれてきます。こんないたずらはいけませんよ。(がお~)
それからアナゴの天ぷら、お野菜、とどれも花を咲かせないほうの歯ざわり軽い衣。揚げたてにこだわるご主人自らが運んでくださいました。

More
[PR]
by noegon8p | 2005-07-04 13:24 | 都内蕎麦屋さんめぐり

三軒茶屋 安曇野 -azumino-

d0060920_11144666.jpg都心に接していて、暮らしやすく人気も家賃も高くなってしまったこの地域ですが
あまり蕎麦の話題では表にでませんね~。
しかし意外にも三軒茶屋の駅周辺にはお蕎麦屋さんが多くて小激戦区?
なのでございますよ。(レポ忘れたけど何軒か手打ちもあるんですね)
その中でも美味しいと有名なのがこの安曇野。三茶で一杯というなら!という店です。

More
[PR]
by noegon8p | 2005-07-04 11:41 | 都内蕎麦屋さんめぐり

節約蕎麦ダイエット8日目 7月3日

朝だけは毎朝-3kgになってきました。ふと考えると体重計を買ってから
こんなに毎日続けて乗るのも初めてだし、これは続くかもしれません。
今日の昼は思い切って「天せいろ」にしました。さくさくの天ぷら、限定のおそば。
本日は支払日アンド送金日でもあったのでなんとなく自分にもごほうび。
美味しかった~(^。^0晩は冷蔵庫の木綿豆腐と蕎麦のミミでお好み焼きにしました。

●本日のメニュー・・・・朝(そば味噌スープ)
              昼(天せいろ)せいろは重ねせいろで量もしっかり!
              夜(蕎麦お好み・冷奴)
                             
●体重・・・・・・・・・・・・7日目
              起きた時の体重10kg-3.0kg 安定してきたかな
              寝る前の体重10kg-2.0kgでした。(今日は食欲の日
●予算・・・・・・・・・・・・天せいろ 1200円。
――――――――――――――――――――――只今の合計4,020円
d0060920_10135141.jpg

[PR]
by noegon8p | 2005-07-04 10:16