2005年 09月 01日 ( 4 )

厚木 本宮庵

d0060920_103719100.jpg
これは早春のお話です。大和へ行く機会があり、前々から行ってみたいと憧れた店に行けないかと蜜に計画を練っておりました。お昼はここで取れないものかと・・・。[OK]出ました!なんと、なんと会席料理。いえ、もちろんというべきか。昭和51年に店を都内からここへ移転。そしてここの娘さんと結婚なさった若旦那はかの有名な京都嵐山の「吉兆」で修行を積み都内に進出する際には料理長を勤め上げた方なのですよぉぉ~!

More
[PR]
by noegon8p | 2005-09-01 11:10 | 旅の蕎麦から

銀座 流石の玉子焼き

d0060920_9564487.jpg
(桂三枝さん風にいきますよ)出し巻き玉子というよりも~!出汁だし玉子という感じ。
出汁パンチが利いた玉子の上にだしがかかっています。甘くはなく出汁により感じる出汁風味というかな。

[PR]
by noegon8p | 2005-09-01 09:58 | 玉子焼き写真館

銀座 流石 -Sasuga-

d0060920_842283.jpgどんより曇り空の銀座、行ってまいりました。噂の新星、「さすが」です。地下一階にあるこじんまりとした店ですが、センスの良さは店先のシンプルさにも伺えました。こんな小さなスペースをうまく使っていますね~。朝顔がすずしさを演出しておりました。

More
[PR]
by noegon8p | 2005-09-01 09:30 | 都内蕎麦屋さんめぐり

世田谷に戻ってきました

d0060920_7384914.jpg以外にも、特急でなかったら山手線何処からでも上総興津までの電車片道代金は1870円程でありました。なんだ、こっちのほうが結構楽だったかしら?なんて帰ってみたら翌日の朝が大変でした。始発で出ても8時過ぎにしか着かないのです!あわてて帰るとご近所のおふたりが麦わら帽子で仕事してる・・・。「ねぼうしたんだっぺ~?」なんてもう泣きそう。本当に温かくてお尻たたいてくれて、いい方達です。なんだかお世話になったから、と、言うよりも、時々会いに行きたいというのが本音です。


d0060920_7483211.jpgそのバイトも終わり、帰りに寄り道したのがここ。なんだか聞いたことある名前??ってそれ沖縄の一族のお名前!もしかして親戚?いえ、聞いたことないぞ。通るたび、気になってました。入ってみると女将さんがいらっしゃいました。
食事をしながら聞いてみました。そしたら「違うのよ、でもよく、うちには沖縄の人が聞きに来ますよ~。」との話でした。偶然ですね。でも、謎が解けてすっきり・・・夕方5時から深夜まで空いてます。

勝浦に行ったころ、一週間体がぎしぎしと痛かったのですが、今度はこっちに帰ってからやわらかめのベットに戻るのに起きると痛い思いをしています。
[PR]
by noegon8p | 2005-09-01 08:10 | 日々のつぶやき