2005年 09月 03日 ( 4 )

総本家更科堀井 玉子焼き

d0060920_23124813.jpg
ボリュームもたっぷり!ねっとりプルプル、春らしい器に乗っていました。(この時春)
甘くてきれいでこういう巻いた跡が分からないたまごってどうやって巻くのかなぁ。

[PR]
by noegon8p | 2005-09-03 23:17 | 玉子焼き写真館

代々木上原 山せみ -Yamasemi-

d0060920_22435195.jpg
山せみは私にとって灯台下暗しということばがぴったり。渋谷だ、井の頭通りあたりで美味しいお蕎麦屋さんを探していた私にはこんなに身近なところにこんな美味しい店があったなんてと、思わせる店です。駅から行くと代々木上原駅のガードをくぐり、坂道を登りながら左側を見ていると住宅地の中に見つけられる。入り口もしゃれていて少し下がった一階の入り口の横には小さな庭。入るとカウンター席がその庭に向けられています。席と席は目隠しのロールカーテンをうまく使って仕切っていて、それが又隣が気にならずゆっくりできるようになっています。

More
[PR]
by noegon8p | 2005-09-03 22:31 | 都内蕎麦屋さんめぐり

根津 鷹匠 -Takajoo

d0060920_8584465.jpg
早朝7時から空いているお蕎麦屋さん、それが「鷹匠」です。もっか雑誌やソバリエの方々などの間でも話題が絶えず引っ張りだこのこの店には色んな要素があるからなんですね。
前にも紹介したのですが、ブログを始めた当初に乗せたためトラックバックを忘れたので、もう一度載せることにしました~。
「蕎麦がすばらし~!」これもちろんのこと、「自信持って勝負できるメニューの数」「入り口の隠れ家的な所や中の広さとさっぱりとしたレイアウト」などご主人の人柄とポリシーが感じられる場所なんですよね~。

More
[PR]
by noegon8p | 2005-09-03 09:20 | 都内蕎麦屋さんめぐり

谷根千散歩

d0060920_0204876.jpg
今日はノリちゃんがお休みで私のお付き合いをして頂きました。
まず根津でお蕎麦、甘味どころへ行き、谷中商店街を歩き、千駄木でお別れ・・・(:。:)/
その写真です。「指人形、笑吉」という旗があり、のぞいてみると北野監督やタケシ軍団、小泉さんなどのゴムで出来た人形があります。似顔絵ならぬそっくり指人形を作れるそうですよ。。椎名林檎も行きたくなる?幸福門!失礼。漢方でいろいろ直してくれるそうで入り口の上にあった幸福門。

何となく気になった豆腐カフェ。床屋さんの看板にあった「女性シェービング」気になります!!あなたの椅子が待っているとありますよ・・今雑誌で騒がれている根の津という手打ちうどん。

d0060920_0293176.jpg



面白いの見つけました。
勝浦から帰るときにアジの干物を下さった裏のおばぁちゃんと、大分お世話になった近所のおばちゃんにお礼の葉書はやっぱこれでしょ・・・って事で購入した「アジメール」。ゴム製ですが良く出来てますよ~油性ペンで書く為、書き間違いは許されません(汗)
[PR]
by noegon8p | 2005-09-03 00:37 | 日々のつぶやき