2005年 12月 14日 ( 1 )

上野 藪そば -uenoYabu-

蕎麦に対する姿勢はは藪さかでない!上野の駅に降り立ち薬局で買い物をして「この辺で美味しい蕎麦屋は?」という質問に丁寧に場所まで書いていただいていったお店。ほんと私その頃もぐり。今はもぐら。上野行くともぐる店です。
d0060920_1312384.jpg
サラリーマンから子供、おじいちゃんやご出勤前のおねいさんまで下町情緒あふれる上野の一角。
なんだか「ここの蕎麦はそこの蕎麦は」というよりも純粋に旨い蕎麦食べに来た!という雰囲気のお客さんがずら~り。「これ旨いねぇ~」「これ食べてみなよ~」なんて会話がちらほら聞こえて皆にぎやかなのです。
お運びさんのおばちゃんも気さくで「お土産のつゆなんかもあるんですね~」なんて聞くと「買って帰ってまた送ってなんてお客さんもいんのよ~嬉しいわねぇ~。」なんて気取らない調子。
二階ではとんとんと蕎麦切りのお弟子さんが見られますよ。1階と2階はエレベータでお蕎麦が行ったりきたりしています。少し小さめの調理場をうまく使ってます。ここは神田藪から暖簾わけしていただいた第一号なんですって。

More  続きはご主人とお蕎麦
[PR]
by noegon8p | 2005-12-14 13:17 | 都内蕎麦屋さんめぐり