2006年 02月 07日 ( 4 )

渋谷 福田屋の玉子焼き

d0060920_3016.jpg
色も綺麗な福田屋さんの玉子焼き、たっぷり味わえます

[PR]
by noegon8p | 2006-02-07 03:04 | 玉子焼き写真館

丹沢 石庄

d0060920_2499.jpg
桜の季節の、丹沢の名店石庄のレポートです。石庄は全国ベスト100にいつでも名前を連ねる丹沢の名店中の名店なんですよぉ。こちらのこだわりも半端なものではありませんです。自家製粉だけでなく自家栽培までしているといいます。
東名秦野中井ICよりR246経由、落合方面へ5分行くと石庄の看板が出てきました~。
車をとめ、暖簾をくぐり店内へ。テーブル、小座敷、奥座敷とゆったりとできる席数。中は気取らない造りでした。地元のお客さんも多く地域にも愛されているのが伝わりました。

More
[PR]
by noegon8p | 2006-02-07 02:58 | 旅の蕎麦から

渋谷 福田屋 -hukudaya-

d0060920_0401540.jpg
渋谷も、一昔前は大人の街だったそうな・・・。若者の街渋谷にある大人の隠れ家「福田屋」です。
無機質に見えるこのビルの二階に福田屋はあります。しかし暖簾をくぐると懐かしい昭和の香りを残したほっとする空間なのです。そしておっとりと上品な女将さんとやっぱりおっとり系の若い女性がきりもりしております。いつも忙しそうにしていてダレも出てこない?・・・空いてる勝手に座っていると「あら、すみません気が付かないで~。」とお茶持ってパタパタ持ってくるなんて事、時たまあるかも知れません。(笑)ご愛嬌です
そこにも情緒纏綿さを感じてしまう私。ほんとほっとするような大人の店ですよ。男性が本を読みながら肴に一杯・・・。大人の親子が燗の後のお蕎麦を・・・。この店、六時には一杯になっちゃうんですよ。

More
[PR]
by noegon8p | 2006-02-07 01:15 | 都内蕎麦屋さんめぐり

二子多摩川 九つ井 -kokonotsuido-

d0060920_23334197.jpg
二子玉から何処にあるのか場所を探してたどり着いた「九つ井」むむっ!なんですと?このいでたちで高島屋駐車場の地下に入り込んで行くのです。あ・正確には地上駐車場の下が店舗ということね?失礼~!でもハイセンスな空間へと導かれていくのでありました。私の格好って二子玉オッケーなのかしら~??ちょっと気にしながら暖簾をくぐりました。ひ・・・広い!入り口はまるで資料館に来たかのような贅沢なスペースに焼き物が展示販売されております。うう~すごぉい。
写真撮る私も周りが広いと妙に目立つような・・・そんなこんなで席に案内して頂きました。
暖簾のかかった細道の向こうには個室も数あるとお見かけしましたぞ。私たちはテーブル席へと向かいました。

More
[PR]
by noegon8p | 2006-02-07 00:16 | 都内蕎麦屋さんめぐり