2006年 02月 27日 ( 1 )

のし板、のし棒ベビーサイズ

d0060920_972344.jpg皆様おはようございます。少しずつ春が近づく今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
あいかわらずそば箸の外食はそばですが、傘亭の旦那様が気さくなかただったということと、京金の旦那様が愛想のいい楽しい方だったということが、最近のニュースでございます。
それと変わったことといいましたら新たなアイテムをゲットしたことでしょうか。
今までそば箸は小さな台所のスペースを大きな捏ね鉢と大きなのし板交互に使っておりました。でも今回、私はいつでも気軽に時間をかけずに1~2人前を打ちたいと思っていたので、欲しかった初心者セットを買いました!
台所の流しに置いて伸せる延し板、可愛い45cmの長さののし棒、なんとそば切りはまな板でできます。この長さの棒があると非常に便利ですよね。なんとも楽しみなのが餃子の皮などにも挑戦できそう。蕎麦皮餃子に挑戦したいと思っております。
d0060920_9212813.jpg
ついでだからいつも使う材料でこんな肴作ってみました。昆布はひたして千切りにして青首大根もせんぎり。それを白だしでよく煮込みハムの千切りと共に炒めたもの。もうひとつはにんにく少々からませた海老と山芋を網で塩焼きにして山芋には西京味噌でつくったゆずみそを塗り、海老にはワサビを気持ち塗ります。それを共に盛ったワサビ海老と柚子山芋のカクテル。あ、朝からこんな事していたらもう出かける時間です。ではそば箸の仮面を脱いで行って参りま~す。
[PR]
by noegon8p | 2006-02-27 09:34 | 料理練習帳