2007年 12月 20日 ( 1 )

そばはカロリーオフ

最近そば箸はひそかに一日蕎麦を2食程食べています。
d0060920_1031765.jpg
久しぶりに蕎麦打ちをすると、うまくいきませんね。ドルチェやスイーツに大切なのが正確な計りや時間設定だとしたら蕎麦に必要なのはもしかしたら第6感でしょうか?

季節や天候でも蕎麦の調子が違うんですね。ほんっとそば打ちは難しい。
お見せするようなお蕎麦ではないですが自分でも打つ努力をしています。

包丁に彫られた一期一会。一期一会の気持ちで打ちたいと思い彫ってもらいました。
d0060920_10313887.jpg

十割で打ってみると割れやすかったりコシをだすのが難しい。でも好きだからいいのです。あまった打ち粉は蕎麦の切れ端に加えてお昼の蕎麦スープとして飲んでます。

酔ってアップした文章を見て赤面・・・・文面は訂正させていただきましたよ。
[PR]
by noegon8p | 2007-12-20 01:16