2008年 02月 16日 ( 3 )

山形市内 梅そば

d0060920_18363579.jpg
蕎麦屋さんの暖簾には白・紺・小豆・抹茶などの色が一番多く良く使われる中、
梅そばさんの「青みが少し入った鶯色」の暖簾に何か惹かれます。きっと一色単の感性ではなさそうな・・・。

だって、梅そばも出羽あかり
[PR]
by noegon8p | 2008-02-16 18:27 | 旅の蕎麦から

積雪の銀山

d0060920_1526884.jpg
銀山温泉のハイライト。真ん中の写真には蝋燭がともされ綺麗なんですよ。
d0060920_1537995.jpg
建物20件程の小さな所ですが、所々に足湯があります。雪を見ながらのんびり足を放って。私も浸かりタカタヨ~

その他もろもろ写真
[PR]
by noegon8p | 2008-02-16 15:42 | 日々のつぶやき

山形市内 萬盛庵

d0060920_13332072.jpg
山形・出羽国には名産物が沢山ありますね。牛肉・さくらんぼ・だだちゃ豆・葡萄・ラフランス・蒟蒻、やっぱり蕎麦。
そしてもうひとつ!東の関脇「最上紅花」、西の関脇「阿波の藍玉」と江戸の番付にあるほど
染物に油に、食用にと広く使われる紅花は昔からの山形名産物です。
その紅花を練りこんだ紅花蕎麦をふるまってくれる店「萬盛庵」をめざしました。駅から5分、美術館や最上義光館の次の通りに位置します。

楽しみにしていた紅花蕎麦は・・・
[PR]
by noegon8p | 2008-02-16 15:11 | 旅の蕎麦から